創業60周年 三代目 上野アメ横 小島屋

MENU

プロレシピ

フライパンで手軽に♪刀豆茶のかぐわしい煙でナッツを包み込む…

独特の風味と旨味をプラス "自家製燻製ナッツ"

燻製されたナッツはまるで琥珀の輝き☆上質な味を求める大人に「ナッツの燻製」の魅力を…。
刀豆茶の茶葉でナッツを燻製してみました。

スタッフ関野

燻製の魅力、それは「美味しくなるのを待つ楽しみ」でもあります。
スモークチップではない、刀豆茶の煙で燻したナッツは 独特の香りと深い味わいを生み出します。
燻製するその一手間が、至福の時間。。。
その時間は、忙しい現代社会を一旦リセットするための貴重な時間でもあります。
ぜひ!「ナッツが美味しくなる、待つ楽しみ」までもお楽しみください♪

材料(2人分)

茶葉燻製ナッツ

  • ミックスナッツ 100g
    刀豆茶 10g
    グラニュー糖 5g

作り方


1、鍋やフライパンにアルミホイルを敷き、そこに刀豆茶の茶葉を出して広げ、グラニュー糖をかける。


2、1に網をひき網の周りにアルミホイルで壁を作り、ナッツを広げて入れる。


3、強火にかけ、煙が出てきたら弱火にし、フタをして10分ほど燻します。ナッツに色付いたくらいで火を止め、そのままフタをしたままで10分放置。


4、10分経ったら、バットなどに入れてあら熱をとり、冷めたら完成。

このレシピのポイント!

燻製ナッツ〜味のアレンジ〜

ローズヒップティーやハイビスカスティーでも燻製できるのでいろいろな風味を楽しんでみてください♪

保存容器などに入れれば保存が可能です。

今回使用の商品&協力いただいたお店

小島屋レシピ

食材別

料理別

プロレシピ