小島屋WEB

media

TOKYO FM (Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM)にゲスト出演

View Count: 50

最終更新日:22.12.15

Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM で ドライフルーツの世界を ピーター・バラカンさんとお話させて頂きました。 ※ 3/13 FM TOKYO :Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM で放送の予定です。
店主 小島
こんにちは
上野アメ横小島屋 三代目店主 小島です。

先日、FM TOKYOの「Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM」さんから ご連絡を頂きました。
「ピーター・バラカンさんとドライフルーツの世界について色々お話して頂けませんか?」という事でした。

ラジオ収録なんて、当然ながら初めての経験です。
以前テレビに出させて頂いた時の様に、緊張して大汗かいてもいい様に、タオルを1枚、手ぬぐいを2枚バックに忍ばせ、行ってきました。


バラカンさんとのトークが始まる前に、今日のゲストにちなんでこんな曲をどうぞ
といってかかったのが、
「Raisins and Almonds」というクラシック?。

当然、そんなおしゃれな曲僕は聞いた事ありません(笑)

これはまずいぞ! どんな話になるんだ! 僕は答えられるのか!
と緊張の中、収録は開始されました。

小島屋さんは、上野 アメ横に実店舗があるという事ですが、創業はいつ頃ですか?
ですとか
実際 ドライフルーツは何種類位 取扱いされてるのですか? 
などという話から入りまして、

7種類のドライフルーツについて お話させて頂きました。

「ドライみかん」と「干しぶどう」じわっ味が染み出す素朴な美味しさのドライフルーツ

静岡県産 ドライ三ケ日みかん 

無添加のドライフルーツで 素材の素朴な味を楽しんでほしいと思いまして、お持ちした一つがこちら。
30房分くらいをお持ちしたのですが、最後は他のスタッフの方も集まって、「これ本当美味しい。みかんーーーーって 甘みも酸味も苦みも全部ある。」と一番人気であっという間になくなりました^^

もう一つがこちら
国産干しぶどうの宝石箱

バラカンさんがレーズンがお好きだという事で、折角ならば レーズンとは一味違う干しぶどう をお持ちしてみました。
この干しぶどうは、10種類以上の葡萄が色々はいっていますので、食べる粒食べる粒 味が違ってとても楽しいんです。
これは酸味がある、これは甘みが強い、これは香り・・・ など色々楽しんで頂けました。

2020年 春の新物 ドライフルーツ「高級甘柿 富有柿のドライ柿」

高級甘柿 富有柿のドライ柿

ドライフルーツに旬ってあるの?という質問を頂きました。

フルーツに旬・収穫時期があるので、それがドライフルーツの旬とも言えます。
但し、収穫した後、ドライフルーツも乾燥などの加工工程があり、その後輸送されてきますので、商品によって 収穫から2か月3か月後のものもあれば、半年先が新物=旬になるものもあります。

では 今2月頃に新物が入荷するものの一つがこちら、 柿 なんです。

こちらのドライ柿は、 秋に奈良県で収穫されたものを、カンボジアに輸送します。
カンボジアでドライ加工を行い、日本にまた戻します。
なので、新物が味わえるのが2月頃 という訳です。

一般的なドライパーシモンと異なり、とにかく濃厚な味わいに特徴があります。
じわーっと染み出てくる柿の濃い甘みを楽しんで頂きました。

大盛り上がり!お酒に合うドライフルーツ「ドライいちじく」「キングソロモンデーツ」

ピーター・バラカンさんが これから一生パンを食べちゃだめ、お米を食べちゃダメ、など何かを一生禁止と言われた時に
私が絶対に我慢できない、もう目の前が真っ暗になっちゃうのは ワイン なんだそうです。

ワインとドライフルーツの相性は抜群でよね! という話で盛り上がりまして、
こんな商品をご紹介してみました。

トルコ産:ドライいちじく

このプチプチした食感、濃い甘みと独特の香り。 そして酸味。
赤ワインに本当に合いますよねーと 大きな粒なのに、1つペロっと食べられてました。

そして、実はこれも ベーコンを巻いて、軽く焼けば 赤ワインのつまみにいいですよーとご紹介したのが
イスラエル産:キングソロモンデーツ

ベーコンのご用意や調理はその場でできないのですが、味を想像して、「あ、確かに合いそう」と盛り上がりました。
 ※ デーツが大きいので、適当な大きさにカットして、それにベーコンを巻いてください。

お酒とドライフルーツのペアリングやマリアージュの話は尽きず、収録後も これも美味しいよね。あれも美味しいよね。

その他にも 家で自家製のドライフルーツは上手に作れるのか? 作り方は? ナッツとの相性はどうなのか? などなど色々なお話をしてまいりましたので、
是非ラジオを聞いて頂ければ幸いです♪

 ※ 私、話が長いので大分カットされてると思いますが(笑)

この記事は参考になりましたか?

  • 参考になる

    0000

  • ありがとう

    0000

  • 面白い

    0000

  • なるほど

    0000

ドライフルーツとナッツの専門店:小島屋 3代目店主 小島靖久

小島屋の3代目店主。代表取締役という役職以外に、ドライフルーツとナッツの上位探究者という称号を持ち、
多くの方に、「ドライフルーツとナッツ」の事を知って、楽しんで頂く為に、味を、産地を、製法を、旬を、ペアリングを色々と探求し続ける者として頑張っています。
2021年時点で、世界中の1500以上のドライフルーツ、1000以上のナッツを食べており、
そのおかげで2019年にはTBS系「マツコの知らない世界」に出演させていただき、恥ずかしながらドライフルーツ王子なる呼び名も頂きました。

記事で紹介した商品

静岡産 熟成三ヶ日蜜柑:無添加ドライみかん《120g》
熟成させた静岡産三ヶ日みかんがそのままドライフルーツに♪みかん好きの方にこそ食べて頂きたいドライみかんです
◎ 無添加 国産干しぶどうの宝石箱《80g》
レーズンではなく「干しぶどう」 〜国産ぶどうが10種以上〜
NHK あさいち に商品素材として提供もしました♪ 
キングソロモンデーツ《250g》
ソロモン王の名を冠した収穫量2%のデーツ 水分値がとても高く最強のしっとり感 香りのよさです。
無添加:ドライいちじく[トルコ産]《360g》
★新物入荷でお安くなりました。★<大粒やわらか、甘くて美味しい♪>【ドライフルーツ専門店の新鮮な品をお届けします】

RELATED ARTICLE

  • 一度に10種類以上のぶどうの味が楽しめる「国産干しぶどうの宝石箱」>

    2019.12.29

    press
  • 10月31日の日本経済新聞「NIKKEIプラスワン」のドライフルーツランキングで小島屋のキングソロモンデーツが3位を頂きました。>

    2020.11.03

    media
  • デーツ(なつめやし)が持つ栄養成分とは?健康や美容におすすめの効果もたっぷり!>

    2021.02.12

    about-dried-fruit
  • デーツの種類や特徴を徹底比較!数あるデーツの中からおすすめデーツを紹介!美味しい食べ方も>

    2021.05.13

    about-dried-fruit
  • 小島屋のドライフルーツ 売れ筋 人気ランキング ベスト10(2020年1月度)>

    2020.02.11

    media
  • ドライいちじくの栄養価がすごい!?健康に効果的な栄養素や生いちじくとの違いまでわかりやすく解説!>

    2021.01.27

    about-dried-fruit