小島屋WEB

本アイコン

記事を見る

ナッツアイコン

商品を探す

media

「ナッツからだ」シリーズ第二弾は「歩く力のナッツ」小島屋が一人ひとりを本気で考えた商品第二弾!

View Count: 24

最終更新日:25.10.16

「ナッツからだ」シリーズの第二弾として、「歩く力のナッツ」を販売いたします。健康的に歩く力を維持するため、東洋医学の研究者であり薬剤師でもある塚田愛博士(工学)先生と共同開発いたしました。プレスリリースはこちら

「歩く力のナッツ」とは何でしょう?

「歩く力のナッツ」は、東洋医学の研究者であり薬剤師でもある塚田愛博士(工学)の協力の元、西洋医学的な効率的な栄養補給を採り入れつつ、東洋医学で重要視されている「気血水(きけつすい)」の考えに基づいて作りました。

気血水とは?

東洋医学で重要視されている考え方の一つです。

・「歩く気力」につながること
・栄養を運ぶ血の巡りをよくすること
・すぐに疲れたり浮腫んだりしないこと

これらが一体となることが大切であるという考え方です。

西洋医学的な栄養補給と、東洋医学の気血水の考えを組み合わせ、塚田先生と1年半の間、何度も試作を重ねて完成したのが「歩く力のナッツ」です。

「歩く力のナッツ」の3つの特徴とは?

小島屋では年代別のミックスナッツや定番ナッツをブレンドしたミックスナッツなど、豊富にご用意しております。これらと比較した「歩く力のナッツ」における魅力や特徴についてご説明します。

【特徴1】東洋医学「気血水」で歩く力をサポート!

「気血水(きけつすい)」は、カラダとココロの健康維持に欠かせないキホンとなる考え方です。「歩く力のナッツ」には、3つの要素がバランスよく巡るように、漢方にも用いられる素材を加えました。

気血水が巡る!厳選素材

東洋医学の「気血水」をベースに、西洋医学的な観点で、カラダ全体、ココロ、骨にうれしい栄養をたっぷり含んだ素材でお作りしました。

【特徴2】3つの栄養素で丈夫な骨をサポート!

「歩く力のナッツ」は、骨の形成サイクルに基づき、3つの栄養素で骨の健康維持を促します。骨の形成は、「破骨細胞」と「骨芽細胞」という2種類の細胞が協力し合いながら進行します。

1.古くなった骨に「破骨細胞」が集まる
2.「破骨細胞」が古い骨を吸収し、カルシウムを血中へ溶かす(骨吸収)
3.「骨芽細胞」がコラーゲンを作り、カルシウムを定着させる(骨形成)

こうして、2つの細胞がバランスよく働くことで、骨が常に健康で強い状態に保たれます。

骨の形成サイクルを促す3つの栄養

みかんに多く含まれる「βクリプトキサンチン」は、骨粗しょう症のリスク低減などの効果が期待できるだけでなく、骨芽細胞と破骨細胞の正常なバランスの維持に役立ちます。

アーモンドや小魚に多く含まれる「カルシウム」は、骨の主成分として骨の強度を保つのに役立ちます。骨粗しょう症予防に役立つだけでなく、成長期のお子様にも十分に採って頂きたい栄養素です。

小魚等に多く含まれる「ビタミンD」は、腸でのカルシウム吸収を助けたり、血中カルシウム濃度を調整したり、骨や歯を丈夫に保つために重要な栄養素です。

【特徴3】美味しいから続く!歩ける習慣をサポート!

創業1956年以来、小島屋は「美味しさと健康をお届けする」をミッションとして掲げています。目的にこだわるあまり、義務的になってしまっては長続きしません。
ティータイムやご家族のおやつにも合う、あなたの生活に寄り添う美味しさを目指しました。

こんな開発秘話も…?苦労した点は?

今回は特に、素材の組み合わせと味の調整にとても苦労しました。みかん、小魚、ナツメ、シナモン、しょうが、といった個性的な組み合わせの商品は、私自身、見かけたことがありません(笑)。目的の栄養素をたっぷり採りつつ、幅広いライフスタイルに合った美味しさを追求するために、何度も何度も試作を繰り返しました。

私は、クセになるほど美味しいナッツの魅力は、「甘み」「香ばしさ」「苦み」「コク」の黄金比だと思っています。それを、素材、加工方法、分量を調整してパズルのように組み立てていくイメージです。

香りや甘さのバランスを調整

今回まず工夫したのは、みかん、ナツメの甘さと果実味を適度に抑えることです。ナツメは無添加チップにしてスライスし、口の中に入る量が多くなり過ぎないようにしました。

また、みかんはβクリプトキサンチンを豊富に含んだ皮だけをパウダーにし、生姜とシナモンのパウダーを調合することで、ナッツや小魚、何をどれだけ食べても万遍なく欲しい栄養がとれますし、甘さと爽やかさがお口から鼻へと広がるようにしました。

縁の下の力持ち!な役目が「アーモンド」でした!

全体的なまとめ役として活躍してくれたのがアーモンドです。
食品の「緩衝力」は、結構大事な要素だと考えていて、例えば日本人の大好きなご飯が分かりやすい例だと思います。ハンバーグと焼き魚、御新香と卵スープといった一見ちぐはぐな料理も、途中でご飯を一口食べれば、美味しい食事として成立しますよね^^

今回は、アーモンドのコク、香ばしさがバツグンの「緩衝力」を発揮してくれました。パウダーをたっぷりまとわせると、見事な黄金比を実現してくれました。骨のお悩みが多い、女性の方にもピッタリな味になったのではないかと思います。

また、アーモンドはナッツの中でもカルシウムが豊富なので、
最高の立役者になってくれたと思っています。

おすすめの食べ方や組み合わせをご紹介

歩く力のためのミックスナッツ、そのまま食べても良いのですが、さらに効率良く栄養素を吸収できるような食べ合わせがあります。

お茶と一緒に!カルシウムの吸収率UP!

抹茶や緑茶に含まれるビタミンKは、血中カルシウムを骨に取り込み骨密度を高める働きがあります。

「歩く力のナッツ」をお茶と一緒に食べると、カルシウムの吸収効率が上がり、骨の健康を効果的に守れます。また、お茶のカテキンとアーモンド等に含まれるビタミンEが抗酸化作用を発揮し、全身の健康にも役立ちます。

お夜食で骨の生成力UP!

「寝る子は育つ」とはよく言ったもので、睡眠時には成長ホルモンが分泌され、身体の修復(メンテナンス)や骨の生成なども行ってくれます。

成長ホルモンはもちろん成人でも分泌されます。
(太り過ぎない範囲で)夜食としてポリポリ召し上がっていただくのもオススメです。

美味しく食べて歩く力をサポート!「歩く力のナッツ」
販売価格:1,490円~
内容量:180g と 540g
原材料:アーモンド(アメリカ産)、片口イワシ(国産)、なつめ(中国産)、砂糖、醤油、みりん、陳皮、シナモン、生姜、ごま

この記事は参考になりましたか?

  • 参考になる

    0000

  • ありがとう

    0000

  • 面白い

    0000

  • なるほど

    0000

せんば千波

この記事を書いた人

せんば千波

元管理栄養士の栄養士ライターです。自身のメンタル不調の経験から、個人ブログとSNSでも心の栄養、健康、食の大切さについて発信しています。家族の病気をきっかけに、がんと食事の関係や現代人に不足しがちな栄養を実感しました。栄養学を学び直し、野菜の大切さを再確認して、家庭では野菜中心の食事と手軽にできる健康づくりを実践しています。普段の食事においしく楽しく、バランス良く栄養を取り入れることを考えながら、日々の献立を考えるのが好きです。

  • SHARE