小島屋WEB

note

リンガーハットの長崎皿うどんをテイクアウト。お家でかんたんちょい足しアレンジレシピ

20.08.03

私の大好きな長崎皿うどんは、東京スタイルだった!?

みなさん こんにちは
ナッツとドライフルーツの専門店 上野アメ横小島屋 店長の小島です。
今日は 私の大好きな長崎皿うどんについて、美味しいトッピングは? そんなお話です。

先日、フジテレビのウワサのお客さまで リンガーハットさんがとりあげられていました。

リンガーハットといえば、長崎ちゃんぽん と 長崎皿ウドンで有名ですが、
私 小学生の頃から長崎皿うどんが大好きでした。

今から30年以上前ですが、たまたま近所の中華料理屋さんで長崎皿ウドンを出すお店がありまして、
祖父に月1回は連れて行ってもらっていました。

大学生以降は、自分のお金でも行けるようになり、やはり同じようなペースでお店に通っていましたが、
そこがリンガーハットさんでした。
リンガーハット上野御徒町店にばかり行っています(笑)

実は今から一年ほどまえ、仕事で長崎に呼ばれる事があり、
生まれて初めて 長崎で本場の皿うどんを食べたんです。

楽しみで2軒回ったのですが、どちらもとっても甘い><

リンガーハットの様な味をイメージしていたのですが、もっとドロっとしていて、とっても甘いんです。
脳にガツン!とくる甘さです。

僕がしっていたら、さっぱりした皿うどんは東京スタイル!? 少なくとも長崎の本場の味ではないという事が分かりました。

そんなリンガーハットも、コロナ禍で少し足が遠ざかっていたのですが、
テイクアウトもあるのを知り、今回 私の大好きな 野菜たっぷり皿うどんを頼んでみました。

嬉しいのは、お酢、柚子胡椒ドレッシング、生姜ドレッシング、辛子、ソースと全てがトッピングされている事です。
しかもお野菜とパリパリ麺が別なので、ほぼ作り立ての状態から楽しめます^^

リンガーハットのテイクアウト や ウーバーイーツは 結構お薦めです

2020年7月31日(金) フジテレビ系列 20時00分~21時49分「ウワサのお客さま」の放送では
松尾駿(チョコレートプラネット)さんが大の皿うどん好き、リンガーハット好きとして、一風変わった食べ方をされていました。

麺はパリパリで食べたいので、麺と餡を別々に注文して、餡を覚ましてから食べるんだそうです。
 ※ チョコプラさんは、キングオブコントでファイナリストに何度もなるなど、IKKOさんのものまねで人気の芸人さんです。

でもお店だと、「麺と餡を別々にしてください」とかはちょっと恥ずかしくていいづらい方もいますよね。
僕も結構言えない人です(笑)

ても、テイクアウトして自宅でだったら周りの目を気にせず、色々と好きな食べ方ができます♪
なので、「ウワサのお客さま」の激レアさんのコーナーで紹介されたような食べ方だって、テイクアウトやウーバーイーツしちゃえば簡単にできます♪

持ち帰りの皿うどんの何が嬉しいかといいますと、お野菜と麺が分かれています。
お野菜たっぷり1.5倍を注文しますと麺の上にかなりかけても、お野菜皿の方にもたっぷり具が残ります。

なので、お野菜の具だけに、お酢をかけたり、ドレッシングをかけたりして楽しむことができます。

折角のお家で皿うどんですから、トッピングを楽しみましょう!

折角のお家皿うどんなので、簡単なちょい足しレシピやアレンジレシピで遊んでみるのをお薦めします。

もともとリンガーハットさんのはさっぱりした東京スタイル!?皿うどん。
本場長崎の皿うどんはもっと甘い。

ならば甘い物のトッピングもいけるのでは! と ドライマンゴーをのせてみました。

フルーティーな甘さが加わって、悪くはないです。
が、あえてお薦めする程ではありません(笑)

私はドライマンゴー 特にフィリピンマンゴーを色々な料理のトッピングや酒のつまみに使うのですが、
やはり万能感のあるフルーツです。
皿うどんにさえ、ある程度の相性を見せてくれるのですから^^

ついで、試してみたのが生姜糖です。

リンガーハットさんの生姜ドレッシングが皿うどんに相性がとても良いので、
であれば 生姜糖も! と思ってみたのですが、 これはダメでした。

甘すぎる・・・ そして生姜の風味が強くなりすぎる。

やはりそれ専用で開発するという事はとても大事ですね^^

抜群に美味しかったのがこちら!

ローストしたナッツを細かく砕いだダイスミックスナッツでした。

最初は食感がより良くなるかな?と思ってのせてみたのですが、
食感ではなく、ナッツのコクと甘みが加わる事が何より美味いです。

お酢をかけても、生姜ドレッシングをかけても、柚子ドレッシングをかけても
野菜だけで食べても、麺と一緒に食べても、とにかく万能で旨い。

そしてたった10g程度のナッツをいれただけなのに、お腹の満足感も一気に増えます。

えーーー 皿うどんにナッツいれるのーーー と思っちゃうかもしれませんが、
是非一度試して頂きたいトッピングでした。

店主 小島
上野アメ横小島屋 店長の小島です。
東京は上野 アメヤ横丁(通称アメ横)で 60年以上 ナッツとドライフルーツの専門店をやっております。
 ※ ネット通販だけでなく、アメ横に店舗もございますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ♪

これからも ナッツやドライフルーツに関する色々な情報 お話 小噺 をブログからお送りさせて頂きます^^
  • SHARE

RELATED ARTICLE

  • GoTo トラベル 地域共通クーポン 小島屋アメ横店で ご利用が可能になりました!

    20.10.09

    note
  • スポーツや筋トレを頑張る方、アスリートにおすすめのナッツ

    20.10.05

    note
  • スペイン産のピスタチオを食べた事ありますか? 味の特徴などを分かりやすく解説♪

    20.10.01

    note
  • 台風が接近したり低気圧で頭痛になる方におすすめの食べ物。ナッツの意外な効能?

    20.09.24

    note
  • ドライフルーツの中でも人気のドライいちごの作り方や気になるカロリーは?

    20.09.12

    note