小島屋WEB

about-dried-fruit

クランベリージュースはどこで買える?作り方は簡単?クランベリージュースの効果やおすすめ飲み方を紹介!

View Count: 5898

最終更新日:24.05.07

クランベリージュースはどこで買える?

さっぱりした酸味が特徴のクランベリージュース。そのまま飲んで楽しんだり、酸味を活かしてカクテルやデザートの風味漬けに使われることも多いです。そこで今回は、クランベリージュースが手に入る場所や手作りするときの方法を紹介しましょう!

また、クランベリージュースには美容や健康にうれしい効果もたっぷり。栄養や効果についての詳細は以下の記事もどうぞ。

クランベリーはどこで買える?:美味しくて健康的なクランベリーを手に入れよう^^

クランベリーはそのままでも美味しいですが、料理やデザートにも欠かせないフルーツです。ドライ、冷凍、ジュースなどスーパー、専門店、健康食品店、オンライン通販など多くの店舗で販売されています。特に膀胱の健康や更年期のサポートに役立つとされ、女性におすすめ。選ぶ際は、添加物の使用などに注意し、専門店でより良い商品を選びましょう。

クランベリーに含まれる栄養とは?小さな実には体に嬉しい効能が!味や食べ方についてもご紹介

クランベリージュースとは

まずは、知っているようであまりしらない「クランベリー」と「クランベリージュース」についておさらいしておきましょう。

クランベリージュースはどんな味?

クランベリーとは、ヨーロッパを原産とするツツジ科の常緑低木。その実は酸味が強く、生食には向かないので、砂糖などを加えてジャムやソース、お菓子などに加工されます。アメリカのクリスマスで有名な七面鳥の丸焼きにもクランベリーソースは欠かせませんね。

クランベリージュースも一般的には砂糖を加えて加工され、甘い味になっているものもありますが、果汁比率が高く無加糖のものは酸っぱい味です。炭酸などで割って飲む方も多いですね。

クランベリージュースの効果いろいろ

クランベリージュースには、ビタミンCやポリフェノールが豊富に含まれ、アンチエイジング効果や美肌効果、また免疫力アップの効能が期待できます。また、女性ホルモンに似た作用を持つ「レスベラトロール」が含まれ、更年期の症状を和らげる効果も期待できます。

さらにクランベリーに特異なのが尿路感染症や膀胱炎の予防効果です。クランベリーに含まれるキナ酸には細菌増殖を防ぐ効果があります。本来膀胱炎の予防には十分な水分摂取が必要ですが、逆に頻尿を恐れて水分を控えてしまう人が多いため、クランベリージュースなどで水分摂取をすることは膀胱炎予防に効果的と言えます。

クランベリージュースはどこで買える?カルディ?成城石井?

クランベリーの効果を得るためにも日常的に飲みたいクランベリージュースですが、なかなか一般的なスーパーやコンビニでは見かけませんよね。一体どこで手に入るのでしょうか?

コンビニ・業務スーパーでのクランベリージュース取扱い

残念ながら、ファミマやセブンイレブン、ローソンでは取り扱いがないようです。また、業務スーパーでは、クランベリージュース100%ではないものの、クランベリーが入ったミックスジュースが販売されており、飲みやすいと人気があります。

さらに、クランベリーはカクテルなどにも使われることから、お酒を扱うやまやでも、クランベリージュースが手に入ることもあるようです。

成城石井のクランベリージュース

クランベリージュースを確実に手に入れたいなら、成城石井やカルディのような輸入品を扱うスーパーがおすすめです。

成城石井では、クランベリーのみを原料としたストレートのクランベリージュースが販売されています。カクテルやお菓子作り、甘みを足してジュースやゼリーなど、幅広く使える商品です。

カルディのクランベリージュース

カルディでは、以前はデルモンテから出されているクランベリージュースが販売されていたようですが、現在は取り扱いがないようです。ただカルディは商品の入れ替わりが激しいので、気になる方は適宜チェックしてみてください。

このように、クランベリージュースは取り扱いが少ないので、確実に手に入れたいときは通販もおすすめです。また、後で紹介するように、手作りするのも一つの方法でしょう。

手作りもおすすめのクランベリージュース

クランベリージュースは家で手作りすることも可能です。生のクランベリーで作るイメージがありますが、より手に入りやすい冷凍クランベリーやドライクランベリーでもできます。添加物を使わずに作ることができ、甘さをお好みに調整できるのが嬉しいですね。

クランベリージュースの作り方レシピ

●冷凍/生クランベリーで作るクランベリージュース

基本的なクランベリージュースの作り方は、生クランベリーもしくは冷凍クランベリーを水と一緒に火にかけ、果汁を濾し、砂糖などでお好みに甘味をつけるというもの。好みや使い方によっては、砂糖不使用の酸っぱいクランベリージュースにすることもできるので、カクテルなどのアレンジに使える飲み物になります。

●ドライクランベリーで作るクランベリージュース

さらに、より季節を問わずに手に入るドライクランベリーを使っても、クランベリージュースを再現することができます。こちらのサワードリンクでは、果実酒を作るときのようにドライクランベリーを氷砂糖とりんご酢に浸して、ノンアルコールのカクテルのようなドリンクにしています。

市販の多くのドライクランベリーは、クランベリージュースを作るために果汁を絞った残りで作ることが多いですが、中には果汁を最大限残した製品もあるので、使うドライクランベリーによっては、冷凍クランベリーと同様に煮だすと、より本格クランベリージュースの味となるでしょう。

クランベリージュースの飲み方アレンジ

特にストレートの100%クランベリージュースは、カクテルやワイン、フルーツポンチなど様々な飲み方でアレンジして楽しむことができます。ここで、そのアレンジレシピをいくつか紹介しておきましょう。

●クランベリーワイン
 :100%クランベリージュースと白ワインを1:3程度で割るだけ!さっぱりとした白ワインの味わいに、クランベリーの甘酸っぱさがよく合います。サングリアのようなとても飲みやすい味わいになります♪

●牛乳クランベリー
 :100%クランベリージュースと牛乳を1:1で割るだけで、まるでデザートのようなまろやかなテイストになりますよ。はちみつなどでお好みの味に調整してください。

●クランベリーカクテル(シーブリーズ)
 :クランベリーを使ったカクテルとして有名なシーブリーズは、シーブリーズはウォッカとクランベリージュース、そしてグレープフルーツジュースを1:1:1で割ったもの。グレープフルーツとクランベリーの酸味が爽やかなカクテルです。

クランベリージュースの代用はできる?

アレンジレシピやスイーツづくりのために100%クランベリーベリージュースが欲しいけど、どうしても手に入らない!作る時間もない!という場合、クランベリージュースの代用に使えるドリンクはあるのでしょうか。無添加、砂糖不使用のものは難しいですが、コンビニやスーパーでクランベリージュースの代用が手に入りますよ。

●アセロラジュース
:クランベリージュースの酸味とは少し違うものの、クランベリージュースよりも取扱店が多く、コンビニでも手に入るので代用にしている人が多いようです。

●ザクロジュース
:クランベリーと同様に酸味がしっかりあるザクロジュースも、クランベリージュースの代用で使われます。料理にも合うので、ソースなどにも使えるようです。クランベリージュースと同様、抗酸化に嬉しい栄養もたっぷりなので女性にも嬉しい効果が期待できます。

おすすめのクランベリー

クランベリー効果をゲットするには、クランベリージュースもよいですが、美味しいクランベリーをおやつにするのも一つです。ここでは、小島屋自慢のドライクランベリーを紹介しておきましょう♪

多くのドライクランベリーはジュースのために果肉が絞られているのですが、小島屋のクランベリーはまるごとクランベリーを使用しているのが特徴です。そのため果肉のふっくら感が残り、栄養も損なわれにくく、さらにクランベリージュースにしても美味しいですよ。

クランベリージュースで健康をゲット!

美容や健康に効果が期待できるクランベリージュース。特に女性には嬉しい効果がたくさんあるので、毎日でも取り入れたいですよね。お気に入りのクランベリージュースを見つけて、ぜひ試してみてください♪

よくある質問

Q

クランベリージュースは何に効くの?

A

クランベリージュースには、ビタミンCやポリフェノールが豊富に含まれ、アンチエイジング効果や美肌効果、また免疫力アップの効能が期待できます。また、女性ホルモンに似た作用を持つ「レスベラトロール」が含まれ、更年期の症状を和らげる効果も期待できます。さらにクランベリーに特異なのが尿路感染症や膀胱炎の予防効果です。クランベリーに含まれるキナ酸には細菌増殖を防ぐ効果があります。

Q

膀胱炎にクランベリージュースが効くのはなぜ?

A

クランベリーに特異な効果として、尿路感染症や膀胱炎の予防効果があります。というのも、クランベリーに含まれるキナ酸には細菌増殖を防ぐ効果があるためです。本来膀胱炎の予防には十分な水分摂取が必要ですが、逆に頻尿を恐れて水分を控えてしまう人が多いため、クランベリージュースなどで水分摂取をすることは膀胱炎予防に効果的と言えます。

Q

クランベリーは尿臭に効く?

A

クランベリーには、尿路感染症や膀胱炎の予防効果があります。膀胱炎では、尿中の尿素が感染菌により分解されアンモニアが発生して、尿臭を強くしてしまうことがよくありますが、クランベリーはこれを防ぐことにより、尿臭を軽減することが可能性が示唆されています。

Q

クランベリーは女性にどのような効果があるのでしょうか?

A

クランベリーには、ビタミンCやポリフェノールが豊富に含まれ、アンチエイジング効果や美肌効果、また免疫力アップの効能が期待できます。また、女性ホルモンに似た作用を持つ「レスベラトロール」が含まれ、更年期の症状を和らげる効果も期待できます。

Q

クランベリーの腎臓への効能は?

A

クランベリーに特異な効果として挙げられるのが、尿路感染症や膀胱炎といった腎臓に関わる病気の予防効果です。これは、クランベリーに含まれるキナ酸が細菌増殖を防いでくれるため。本来膀胱炎の予防には十分な水分摂取が必要ですが、逆に頻尿を恐れて水分を控えてしまう人が多いため、クランベリージュースなどで水分摂取をすることは膀胱炎予防に効果的と言えます。

Q

クランベリーはいつ飲むと効果的ですか?

A

基本的にクランベリージュースはいつ飲んでも良いとされますが、効果を得るためには単発の摂取ではなく継続的な摂取が重要です。さらに効果を得たいならば、吸収がされやすいように食事前や食間などに摂取するのがおすすめです。

この記事は参考になりましたか?

  • 参考になる

    0018

  • ありがとう

    0008

  • 面白い

    0005

  • なるほど

    0009

あんこ

この記事を書いた人

あんこ

元看護師。食生活アドバイザー3級。4年間の看護師生活で、生活習慣病をはじめ様々な疾患の患者と出会い、病気になる前の健康づくり・食事の重要性を実感する。「良く食べることは良く生きること」をモットーに、健康的な食生活を実践中。小島屋店主の「ナッツとドライフルーツを通じて、楽しく美味しく健康的な生活のサポートをしていきたい」という思いからオファーを受けて小島屋に参画し、2020年12月より小島屋のよみものを担当。現在は、栄養や疾患の知識をもとに健康に関する記事を執筆する。

記事で紹介した商品

ドライクランベリー[アメリカ産]《250g》
★保存料不使用★<No1ブランドを使用。ジューシーさに自信あり♪>【ドライフルーツ専門店の新鮮な品をお届けします】
<ノンオイル & 保存料不使用> ラトビア産クランベリー《100g》
ドライフルーツ専門店の目利きの品 サクサクっとした軽やかな食感。甘みも酸味もさっぱりしているノンオイルクランベリーです。
カナダ産:ソフトクランベリー《240g》
★保存料不使用★<優しい食感と味わいです>【ドライフルーツ専門店の新鮮な品をお届けします】
  • SHARE

RELATED ARTICLE

  • クランベリーに含まれる栄養とは?小さな実には体に嬉しい効能が!味や食べ方についてもご紹介>

    2021.06.29

    about-dried-fruit
  • ブルーベリーだけじゃない!目の疲れ解消に効果のあるドライフルーツ5選!デスクワークにおすすめの食べ物は?>

    2021.10.21

    about-dried-fruit
  • 桑の実『マルベリー』の効果とは?桑は葉っぱだけでなく果実にも嬉しい栄養があるスーパーフード!>

    2021.10.06

    about-dried-fruit
  • ブルーベリーより目にいい果物「カシス」の栄養素は?カシスが視力や眼病に与える嬉しい効果を解説!>

    2023.04.28

    about-dried-fruit
  • インカベリーには健康と美容に嬉しい効能が!話題のスーパーフードの栄養成分とは!?>

    2021.03.12

    about-dried-fruit
  • アーモンドプードルはどこに売ってる?安く買えるのは?代用はできる?健康的で万能なアーモンドプードルを使ってみよう!>

    2023.10.08

    about-nuts