小島屋WEB

about-dried-fruit

パワーサラダ専門店に聞く、美味しいサラダのポイント

View Count: 406

最終更新日:24.02.02

パワーサラダってどんなサラダなの?

みなさん こんにちは
ナッツとドライフルーツの専門店 上野アメ横小島屋 店長の小島です。
パワーサラダが注目されていますが、パワーサラダとは何? パワーサラダ専門店ではどんなレシピなのか 栄養は? などご紹介させて頂きます。

そんな訳で、今日はパワーサラダ(power salad)のお話です。

先日、2020年8月15日 日本テレビ「世界一受けたい授業」でパワーサラダが紹介されました。
TEAM NACSのリーダーで農業のプロフェッショナルである森崎博之さん
料理研究家で、パワーサラダ専門店のレシピ監修もされている西岡麻央さん
がパワーサラダについてご紹介くださいました。
 ※ 西岡麻央さんには小島屋もインタビューをさせて頂いた事があり、インタビューページはこちらから

パワーサラダって初めて聞いたよ という方もいらっしゃるかもしれませんね。

パワーサラダとは、アメリカでトレンドとなっている、野菜、フルーツ、たんぱく質食材、トッピング(ナッツ)を組み合わせたボリューム満点の機能性サラダです。
ひと皿で食物繊維、ビタミン、ミネラル、たんぱく質等、さまざまな栄養素を効率よく摂取できる為、サラダ単体で力がある!パワーのあるサラダ、という事でパワーサラダと呼ばれています。

早速パワーサラダを食べてみたい!作ってみたいんだけど! という方にはこちらの本をご紹介します^^

番組でも登場された西岡さんの本
『パワーサラダレシピ』
元気と美と免疫力を高める最強の一皿
出版社:主婦の友社

パワーサラダってどんなメニュー・レシピがあるの? 食べると痩せる?元気になる?

西岡麻央さんは、パワーサラダ専門店「HIGH FIVE SALAD」のレシピ監修をされています。

HIGH FIVE SALADさんは、東京の奥神楽坂に1号店があり、オープン数年で既に市ヶ谷、牛込神楽坂、早稲田と都内に4店舗に増えている人気のサラダ屋さんです。
季節に合わせたサラダが常時6-8種類食べられる事で、常にお店にはお客様が一杯。
最近は 通販もスタートしたようで、自宅でも専門店の美味しいサラダがお手軽に食べられる様になりました。

コンビニ弁当がついつい続いてしまうと、なんだか元気じゃないなーという事がありますよね。
そんな時、私はローストビーフ(牛肉)のパワーサラダ か アボガドとチキンのパワーサラダが大好きでよく食べています。
サーモンや海老などの魚貝系サラダも美味しいですね^^

パワーサラダは痩せる!? などという話もちらほら聞きますが、パワーサラダはPFCバランスがとられている機能性サラダですが、お肉や魚、フルーツやナッツもはいって、ボリューム満点ですので、サラダ自体のカロリーが低い訳ではありません。
ただ、一度食べて頂けると分かりますが、本当にサラダ一つでかなりお腹いっぱいになるんです。あとスープか小さなパンがあれば十分なレベル。
よく食べるよ!という男性でも多分このサラダを2つ一度に食べるのは厳しいと思います。

パワーサラダ一品で満足できる、栄養素が十分とれるから余分なものを食べないで済む。だから痩せる。というのがパワーサラダな気がします。

痩せるかどうかは別にして、半年ほどほぼ毎日パワーサラダを食べた人間として言える事は
身体がすっきり軽い感じがして、元気になります。これは本当です^^

サラダ専門店は近くにないよ。という方も、ナチュラルローソンでも「合鴨の燻製とハニーナッツのサラダ」と「生ハムとチーズの濃厚サラダ」の2商品を販売しており、実はサラダの販売高で1位を取る程の人気があったりします。
コンビニでもお手軽にパワーサラダを食べられるのは嬉しいですね。

ご自宅で簡単にパワーサラダを作るには

パワーサラダの事は分かってきたけど、専門店は近くにないし、ナチュラルローソンも近くにない・・・
「もっとお手軽に自宅で作って食べたい!」という方
「サラダは毎日食べるものだから、節約してお家で作りたい」という方もいらっしゃいますよね。

実はパワーサラダという言葉はキューピーさんが作った言葉でして、
アメリカだと power of salad というそうです。

パワーサラダブームになる遥か昔から、実はパワーサラダは今後絶対に人気になる!と
パワーサラダのドレッシングやレシピをキューピーさんも沢山作られてきたんです。

キューピーさんのサイトでは、ご家庭でお手軽に作れるパワーサラダが沢山紹介されています♪

パワーサラダ専門店のHIGH FIVE SALADさんでサラダレシピの監修をされている料理研究家の西岡麻央さんと対談を行った際に、おっしゃられていたのは
パワーサラダの栄養素以外のポイントは
・ 彩り
・ 食感
・ 味わい
なんだそうです。

特に大事なのが食感で、葉物野菜のシャキシャキっとした鮮度あふれる食感
リンゴのショリショリっとした食感
お芋のホクホクとした食感
ナッツのザクザクっとした食感
お肉をかみしめる食感など
食べていて楽しくなる、最後まで飽きずに美味しく食べれる為にも食感はとても大事だそうです。

ご家庭のサラダに大事なアクセントになるのがナッツなんです。

◆最後に美味しいパワーサラダをご家庭で美味しく作る簡単な方法◆

1:ボウルで野菜とドレッシングをしっかり全体にあえる
2:ナッツやフルーツ、出来たらお肉を上に乗せる

え?これだけ?と思われると思いますが、大事な点は
1のまずボウルで野菜とドレッシングをしっかり和える事。サラダにドレッシングをかけるのではなく、あえる事です。
そして、2のナッツが特に大事で、サラダに食感をしっかり加える事 だそうです。

実はとっても簡単なひと手間と1トッピングでサラダは美味しく、パワーサラダになるので、是非お試しくださいませ♪

店主 小島
上野アメ横小島屋 店長の小島です。
東京は上野 アメヤ横丁(通称アメ横)で 60年以上 ナッツとドライフルーツの専門店をやっております。
 ※ ネット通販だけでなく、アメ横に店舗もございますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ♪

ナッツやドライフルーツに関する色々な情報 お話 小噺 をブログからお送りさせて頂きます^^

よくある質問

Q

サラダは健康に良いですか?

A

サラダは、不足しがちなビタミン・ミネラル・食物繊維を取り入れるのにぴったりの食べ物で、体の調子を整えてくれます。しかしサラダだけでは栄養が偏る場合もあり、パワーサラダとして炭水化物・タンパク質・脂質のバランスをとることも重要。パワーサラダとは、野菜、フルーツ、たんぱく質食材、トッピング(ナッツ)を組み合わせたボリューム満点の機能性サラダです。

Q

サラダとはどういう意味?

A

サラダは英語でSaladと言いますが、語源は「塩=sal」だそうです。サラダは、野菜などに塩、酢、油、香辛料などの調味料をふりかける、または和えて盛りつけた料理の総称で、塩などの調味料で味付けした野菜のことを指します。

Q

野菜サラダの効果は?

A

野菜サラダに含まれる栄養素は、主に食物繊維・ビタミン・ミネラルなど。食物繊維には腸内環境を整え、血糖値の上昇を抑える効果がありますし、ビタミン・ミネラルには体の調子を整える効果があります。さらに、タンパク質や炭水化物・脂質もバランスよく加えられたパワーサラダでは、より健康効果が期待できますよ。

Q

サラダはどこの国で生まれたのか?

A

サラダの前身として、古代ギリシャ、ローマの時代にはすでに生野菜を食べる習慣があったそうです。その後世界各地でも、それぞれ生野菜を工夫して和えものやサラダとして食べる習慣ができ、今では世界で様々な種類のサラダがあります。

この記事は参考になりましたか?

  • 参考になる

    0003

  • ありがとう

    0001

  • 面白い

    0001

  • なるほど

    0001

ドライフルーツとナッツの専門店:小島屋 3代目店主 小島靖久

小島屋の3代目店主。代表取締役という役職以外に、ドライフルーツとナッツの上位探究者という称号を持ち、
多くの方に、「ドライフルーツとナッツ」の事を知って、楽しんで頂く為に、味を、産地を、製法を、旬を、ペアリングを色々と探求し続ける者として頑張っています。
2021年時点で、世界中の1500以上のドライフルーツ、1000以上のナッツを食べており、
そのおかげで2019年にはTBS系「マツコの知らない世界」に出演させていただき、恥ずかしながらドライフルーツ王子なる呼び名も頂きました。

記事で紹介した商品

【送料無料】 サラダ専用ナッツダイスミックス《380g》
奥神楽坂のパワーサラダ専門店 HIGH FIVEでご使用頂いている
サラダ専用ナッツダイスミックス《150g》
奥神楽坂のパワーサラダ専門店 HIGH FIVEでご使用頂いている
  • SHARE

RELATED ARTICLE

  • ミックスナッツがダイエットにおすすめの理由とは?ナッツ効果と適正な食べ方・食べる量を徹底解説!>

    2021.04.28

    about-nuts
  • スポーツや筋トレを頑張る方、アスリートにおすすめのナッツ>

    2020.10.05

    about-nuts
  • ナッツは食べ過ぎても良いの!?抗酸化&抗糖化作用に注目した健康効果を徹底解説!>

    2021.01.25

    about-nuts
  • ナッツとはそもそも何か!?意外と知らないナッツの種類や特徴を解説!>

    2021.02.05

    about-nuts
  • ナッツの1日の適量はどのくらい?おやつはナッツに決まり!適正量のナッツで美味しく健康に!>

    2021.04.09

    about-nuts
  • コラボ商品「サンナナナッツ」1月8日(水)新発売〜「補う」ではなく「置き換える」食習慣を新提案〜>

    2020.01.30

    press