小島屋WEB

about-dried-fruit

ドライフルーツ×チョコレートは冬にピッタリの華やかスイーツ!~バレンタインやクリスマスにもおすすめのギフト&手作りレシピも~

View Count: 321

最終更新日:24.02.02

冬のギフトにぴったりなドライフルーツチョコレート

ドライフルーツの甘酸っぱさとチョコレートのほろ苦さが組み合わさったドライフルーツチョコレートをご存じですか?ドライフルーツのチョコレートがけや、マンディアンなどのドライフルーツチョコレートは、高級専門店があるほど有名なスイーツです。特に、冬になると可愛らしいドライフルーツチョコがデパートに並ぶことも多いですね。

今回は、そんな人気のドライフルーツチョコレートをドライフルーツ専門店・小島屋の視点で紹介しましょう!ドライフルーツチョコの手作りレシピから、おすすめの市販品など、ギフトにもおすすめのドライフルーツチョコレートを紹介しますので、ぜひチェックしてみてください!

ドライフルーツとチョコレートの組み合わせが合う!

ドライフルーツとチョコのスイーツの名前は?

ドライフルーツとチョコが組み合わさったスイーツといえば、マンディアン。名前は聞いたことがなくても、一度は見たことがあるのではないでしょうか。マンディアンとは、薄く伸ばしたチョコレートの上にドライフルーツやナッツをのせたスイーツ。おしゃれなマンディアンですが、型を使えば手作りも可能ですし、レシピも豊富にあります。

そもそもマンディアンとは、英語ではなくフランス語。マンディアンは修道士という意味で、伝統的なマンディアンにのせられたアーモンド、ヘーゼルナッツ、ドライいちじく、レーズンの色が修道士の服の色に似ているからだそうです。

ドライフルーツ×チョコがけも美味しい

マンディアンの他、ドライフルーツにチョコがけしたスイーツもありますが、こちらは「フリュイジェット」という名前なんだとか。ちなみに、ドライフルーツのチョコがけとして有名なオレンジドライフルーツのものは、オレンジジェットと言われることもあります。

ドライフルーツのチョコがけはレシピも簡単なので、手作りバレンタインにもよく作られますが、高級専門店も手がけるほど、おしゃれな市販品もたくさんあります。可愛らしいドライフルーツのチョコがけは、デパートなどでも売られていますので、ぜひ見つけてみてくださいね。

ドライフルーツチョコの市販品おすすめは?

ドライフルーツ専門店のドライフルーツチョコ

まずは、ドライフルーツの専門店・小島屋のドライフルーツチョコレートを紹介させてください。各種ドライフルーツにチョコがけしたもの、チョコレートでコーティングしたもの等、豊富にご用意があります!なんといってもドライフルーツ屋の商品なので、どれもドライフルーツの味が活かされていますよ。

もちろん、チョコにもこだわりがあります。ドライフルーツの味を壊さないよう、チョコの種類と配合を研究していますので、あえてベルギー産の最高級チョコ・クーベルチュールを使っていないものも!ドライフルーツとチョコのバランスを本気で考えたスイーツになっていますので、ぜひお試しください!

ドライフルーツチョコレートの有名専門店

他にも、ドライフルーツチョコレートで有名な専門店が、東京・春日駅にあります。「メレドショコラ」というお店で、フリーズドライのフルーツに独自の製法でじっくりチョコレートを浸みこませたしみこみチョコが特に評判のお店です。また、ドライフルーツのチョコレートがけの商品も可愛らしく、美味しいですよ。

こちらのドライフルーツチョコは、とっても高級品!というわけでなくお財布にも優しいのが特徴で、現在は、東京の店舗とオンラインショップのお取り寄せで購入できます。知る人ぞ知るメレドショコラのドライフルーツチョコは、高島屋などデパートでは売っていませんので注意が必要です。

ドライフルーツチョコはデパートにも

では、デパートで手に入るドライフルーツチョコの市販品はあるのでしょうか?そこでおすすめなのが、銀座千疋屋のフルーツチョコレート。フルーツを活かしたスイーツが得意なお店で、フリーズドライいちごにチョコレートをしみこませた「いちごショコラ」が人気です。

東京の実店舗と、関東のデパートを中心に販売されているフルーツチョコは、美味しい上に高級感も味わえると人気ですよ。また、通販でのお取り寄せも可能です。

ドライフルーツチョコはコンビニでも買える!

ドライフルーツチョコの人気から、最近ではコンビニでもドライフルーツとチョコが組み合わさったおやつが販売されています。例えば、ローソンでは過去に、ドライフルーツのしみこみチョコや、チョココーティングしたおやつを販売しています。

ただ、各コンビニは商品の入れ替わりが激しく、毎年の定番品となっているのは少ないのが現状。秋から春は特に陳列されていることが多いので、都度チェックしてみるのもよいでしょう!

ドライフルーツチョコを手作りで楽しもう

ドライフルーツのチョコがけの簡単レシピ!

ドライフルーツチョコを市販ではなく手作りで!と思うなら、一番簡単なレシピはチョコがけドライフルーツです。お好きなドライフルーツをチョココーティングするだけで、高級店の有名商品にも負けないギフトが完成しますよ。

こだわりのドライフルーツチョコレートレシピ

手作りのドライフルーツチョコでもう少し高級感を出すなら、ドライフルーツとナッツを合わせてマンディアン風のチョコスイーツを作るレシピがおすすめ。こちらのドライフルーツチョコでは生クリームやリキュールを使い、高級感のある味に仕上がりますので、ギフトにも良いですよ。

このレシピでは、オーブンシートの上でまとめて固めていますが、厚めに固めてチョコバーにしたり、スプーンで薄い円形に整えてその上にドライフルーツなどをトッピングする作り方もあります。また、ドライフルーツはそのままで、ホワイトチョコに変更するのも良いでしょう。

ドライフルーツのチョコケーキも

最後に、ドライフルーツやナッツを使ったチョコケーキのレシピはいかがでしょうか。定番のチョコパウンドケーキをドライフルーツ入りにしたり、トッピングにドライフルーツを使ったり。様々な組み合わせを楽しんでみてくださいね♪

ドライフルーツチョコはギフトにもおすすめ!

可愛らしいドライフルーツチョコは、特に冬のギフトにもぴったりです。先ほど紹介したように、ドライフルーツチョコレートは専門店やデパート、通販で市販品を購入できますし、とても高級感のあるギフトになります。

また、単にドライフルーツのチョコがけレシピで作ったものでも、デパートの有名店に負けない華やかさを演出してくれるのでおすすめですよ。

こだわりのドライフルーツチョコを食べてみよう!

ドライフルーツとチョコは見た目も味も美味しいスイーツ。様々な専門店からこだわりのドライフルーツチョコが販売されており、高級感があってギフトにもおすすめです。また、お家でも作れる簡単なレシピもたくさんありますので、ぜひ試してみてください♪

よくある質問

Q

ドライフルーツに向かない果物は?

A

基本的にはどんな果物もドライフルーツにすることは可能です。しかし特にドライフルーツにおすすめなのは、水分が多すぎないものや乾燥しても色が悪くなりにくいもの、また乾燥させても風味が残るものがが特におすすめと言えます。キウイやレーズン、柿やバナナなどはおすすめです。

Q

マンディアンとは?

A

マンディアンとは、薄く伸ばしたチョコレートの上にドライフルーツやナッツをのせたスイーツ。おしゃれなマンディアンですが、型を使えば手作りも可能ですし、レシピも豊富にあります。マンディアンは修道士という意味で、伝統的なマンディアンにのせられたアーモンド、ヘーゼルナッツ、ドライいちじく、レーズンの色が修道士の服の色に似ているからだそうです。

Q

手作りドライフルーツの保存方法は?

A

ドライフルーツの保存は、①直射日光を避けること、②毎回袋の空気をできる限り抜いて袋を閉じること、③湿度の高くない涼しい場所に保存すること、が重要です。ドライフルーツの保存において最もも気を付けるべきはやはり「湿気」と「空気」です。そのため、これらを排除した保存方法が重要になります。

Q

メレドショコラの保存方法は?

A

「メレドショコラ」というお店は、フリーズドライのフルーツに独自の製法でじっくりチョコレートを浸みこませたしみこみチョコが特に評判のお店です。チョコレートを使っているので、「直射日光、高温多湿を避けて28℃以下で保存」と表記されています。

この記事は参考になりましたか?

  • 参考になる

    0000

  • ありがとう

    0000

  • 面白い

    0000

  • なるほど

    0000

ドライフルーツとナッツの専門店:小島屋 3代目店主 小島靖久

小島屋の3代目店主。代表取締役という役職以外に、ドライフルーツとナッツの上位探究者という称号を持ち、
多くの方に、「ドライフルーツとナッツ」の事を知って、楽しんで頂く為に、味を、産地を、製法を、旬を、ペアリングを色々と探求し続ける者として頑張っています。
2021年時点で、世界中の1500以上のドライフルーツ、1000以上のナッツを食べており、
そのおかげで2019年にはTBS系「マツコの知らない世界」に出演させていただき、恥ずかしながらドライフルーツ王子なる呼び名も頂きました。

記事で紹介した商品

ドライいちじく・クーベルチュールチョコレート 《80g》
ベルギー産最高級チョコレートクーベルチュールを使った、チョコレート好きの為のドライフルーツチョコレート
ドライアプリコット・クーベルチュールチョコレート 《70g》
ベルギー産最高級チョコレートクーベルチュールを使った、チョコレート好きの為のドライフルーツチョコレート
ドライマンゴー・クーベルチュールチョコレート 《70g》
ベルギー産最高級チョコレートクーベルチュールを使った、チョコレート好きの為のドライフルーツチョコレート
  • SHARE

RELATED ARTICLE

  • ドライフルーツには健康・美容に嬉しい効果が!おすすめドライフルーツランキングも一挙紹介!>

    2021.04.15

    about-dried-fruit
  • おうちで簡単!手作りドライフルーツの作り方~天日干しから機械を使った方法まで解説~>

    2021.10.29

    about-dried-fruit
  • 美味しい&お手軽なヘルシーおやつはドライフルーツ!気になるカロリーや効果についても解説します>

    2021.10.25

    about-dried-fruit
  • 冬が旬の果物を使って自家製ドライフルーツ作り!おすすめのフルーツや実際の作り方を紹介!>

    2021.12.17

    about-dried-fruit
  • 人気の手作りお菓子に挑戦!ナッツとドライフルーツを使ったお手軽クッキーレシピ【型なし&殿堂入り】>

    2022.03.30

    about-dried-fruit
  • ワインにぴったり!人気のおつまみ「ドライフルーツバター」をドライフルーツ専門店が作ってみた!>

    2022.05.06

    about-dried-fruit