小島屋WEB

about-dried-fruit

ハイビスカスティーの特徴や栄養成分とは?知られざる効果効能やおすすめの飲み方を紹介

栄養豊富な赤いハイビスカスティー

情熱的な赤色を持つハイビスカスティー。南国を思わせる見た目で、独特の酸味が特徴のハーブティーです。ハイビスカスには多くの栄養素が含まれており、このハイビスカスティーにも健康や美容に嬉しい栄養・効能が豊富。いま女性を中心に人気を集めています。

今回は、東京上野・アメ横で1956年から続くナッツとドライフルーツの専門店・小島屋の視点から、ハイビスカスティーの栄養や嬉しい効能についてご紹介してきましょう!

ハイビスカスティーとは?原料は?

ハイビスカスティーの原料

南国の象徴としてよく知られているハイビスカスですが、実はハイビスカスには数千もの種類があります。その中の1つがハイビスカスティーに用いられる食用のハイビスカス。ハイビスカスの原種とされる「ローゼル」という品種です。ハイビスカスティーは、ローゼルの「がく」部分を乾燥させたものを茶葉にしています。

ハイビスカスティーの産地

ハイビスカスの花と言えば、沖縄やハワイなど南国のイメージが強いですよね。ハイビスカスは種類が多く、歴史も古いため原産がわかっていないものも多いんだとか。ハワイ諸島が原産とされる種類もありますが、温暖なアフリカ地域を原産とするものもあります。

ハイビスカスティーに使われるローゼルはアフリカ原産とされています。中でもエジプトで栽培されるローゼルが最も品質が良いと評判です。かの昔には、クレオパトラも愛飲していたそうですよ。

ハイビスカスティーの栄養成分

栄養成分表

それではハイビスカスティーに含まれる栄養成分をご紹介していきましょう。まずは、ハイビスカスティーの原料であるローゼルの栄養を表で確認します。

100gあたり ローゼル(生)
水分 86.6g
カロリー 49kcal
タンパク質 0.96g
カルシウム 215mg
マグネシウム 51mg
1.48
カリウム 208mg
ビタミンC 12mg
ナイアシン 0.31mg
ビタミンA 14μgRAE

【参考】Roselle, raw -FoodData Central Search Results(USDA)

表より、ローゼルにはビタミンCやビタミンAをはじめ、各種ミネラルやビタミンが豊富であることがお分かりいただけると思います。またこれらの栄養成分以外にも、色素成分のポリフェノールや、クエン酸・リンゴ酸といった有機酸も豊富です。

ここからは、ローゼルを茶葉にしたハイビスカスティーに特に豊富な栄養素について詳しく見ていきましょう。

酸味の成分『クエン酸』

ハイビスカスティーの特徴といえば、その酸っぱさではないでしょうか。初めて飲む人は少し驚かれるかもしれません。この酸味の理由は、クエン酸という有機酸。これはビタミンCを含む食べ物に豊富です。(実はビタミンC自体が酸っぱいのではないのです!)

クエン酸は、疲労の回復ミネラルの吸収アップに効果的であることが示唆されています。この根拠としては、人が疲れた時に酸味や甘味を欲することや、エネルギー産生にクエン酸が関わっていることが挙げられます。

【参考】クエン酸 -わかさの秘密

水分バランスを調整『カリウム』

ハイビスカスティーに特に豊富なミネラルとして、カリウムが挙げられます。カリウムは、主に細胞内外における水分やナトリウムのバランスを調整する役割を持っており、余分な水分を尿中へ排出する利尿作用を発揮します。

【参考】カリウムの働きと1日の摂取量 -健康長寿ネット 公益財団法人長寿科学振興財団

色素成分『ポリフェノール』

ポリフェノールとは、植物に含まれる色素成分です。緑黄色野菜に含まれるカロテノイドと合わせてファイトケミカルとも呼ばれ、強い抗酸化作用を持つために健康への効果が注目されています。

ハイビスカスティーには、アントシアニンというポリフェノールが豊富。アントシアニンは特に目に良いとされ、眼病予防や視覚機能の維持に効果があります。

【参考】ファイトケミカルとは -健康長寿ネット 公益財団法人長寿科学振興財団
    アントシアニン - わかさの秘密

ハイビスカスティーの効能・効能

このように豊富な栄養素を持つハイビスカスティーには、身体に嬉しい効果効能がたくさんあります。そこで今回は、健康に関する効能を中心に4つにまとめてみました。

効能①高血圧予防に

高血圧は、心疾患や脳血管疾患をも引き起こす可能性がある疾患です。原因の1つに、塩分(ナトリウム)の摂りすぎが挙げられます。ハイビスカスティーに豊富なカリウムは、体内のナトリウム濃度を調整し、摂りすぎたナトリウムを排出する役割があるので、高血圧の予防に役立ちます。

【参考】高血圧予防にはカリウムが有効との研究が報告 -マイナビニュース
 

効能②むくみの解消に

むくみとは、体内の血流が滞り血管内外における水分バランスに異常を来たした状態です。ハイビスカスティーのカリウムには利尿作用があり、血管の外に溜まった余分な水分を排出する働きがあるため、むくみの解消に効果があるとされています。

効能③疲労回復に

ハイビスカスティーに含まれるクエン酸・リンゴ酸は、すっきりした酸味があり気分のリフレッシュに役立ちます。また筋肉の疲労によって溜まる乳酸を分解する働きもあり、スポーツの後にもおすすめです。

また酸味があるので唾液や胃液の分泌を促し、食欲不振にも効果を発揮します。まさに疲労回復に効果的と言えるでしょう。

【参考】
レモンの健康効果に関する研究の動向 -人間と科学 県立広島大学保健福祉学部誌
ヒトにおけるレモン果汁およびクエン酸摂取が運動後の血中乳酸濃度に及ぼす影響 -日本栄養・食糧学会誌

 

効能④アンチエイジングにも

アンチエイジングとは、心身や見た目の健康を維持しようとすることです。いつまでも元気で美しくいたいというのは、誰もが持つ願いですよね。そこで重要なのが抗酸化作用。ハイビスカスティーには、ポリフェノール・ビタミンAなどの抗酸化物質が豊富です。

抗酸化作用とは、細胞を酸化させる活性酸素の働きを抑える作用のこと。ストレスや紫外線などにより活性酸素が過剰になると、過酸化脂質が作られがんや動脈硬化の要因になるとされます。また、細胞が酸化されるとシミ・しわの原因にもなるため、抗酸化は美容にも重要です。

【参考】活性酸素と酸化ストレス -e-ヘルスネット(厚生労働省)

ハイビスカスティーの飲み方

ハイビスカスティーは酸っぱい!

ハイビスカスティーは、爽やかな酸味を特徴とするハーブティー。飲んでいるうちにクセになる酸っぱさですが、単体では少し苦手という方もいるかもしれません。最初は自分の好みの濃さを探求してみたり、はちみつや砂糖など甘味を加えながら飲んでみるのもよいでしょう。アイスティーでは、カルピス原液と混ぜるのも美味しいそうですよ。

また、他のハーブティーとブレンドするのもおすすめです。まろやかな味でビタミンCが豊富なローズヒップティーとブレンドされていることも多いですね。

おすすめハイビスカスティーは?

小島屋のハイビスカスティーは、高品質で定評のあるエジプト産を使用しています。乾燥させ細かくしているので、ティーポットにお湯を注ぐだけで飲めますよ。また飲み終わった後の茶葉にはちみつや砂糖を入れて煮てハイビスカスジャムにすると、無駄なく使えますし、栄養素もたっぷり摂取することができます♪

ハイビスカスティーの応用レシピ

お茶として飲む用途しかないと思われがちなハイビスカスティーですが、もとは食用ハーブですので料理に応用することもできます。ここで1つレシピをご紹介しておきましょう。

ハーブを多彩に使用し、エスニック風に仕上げた一品。ブラックタイガーの代わりに手軽なむき海老を使っても美味しいでしょう。このように、ハイビスカスティーの風味を生かして調味料にすると、使える幅が広がります。

ハイビスカスティーで健康&美容効果をゲット!

栄養素が豊富で、健康や美容に効果・効能のあるハイビスカスティー。少し疲れた時や、癒し時間のお供にぴったりです。ぜひ自分好みの飲み方を見つけて、楽しんでみてくださいね♪

記事で紹介した商品

ハイビスカスティー・ファインカット[エジプト産]《100g》
  • SHARE

RELATED ARTICLE

  • クランベリーに含まれる栄養とは?小さな実には体に嬉しい効能が!味や食べ方についてもご紹介>

    2021.06.29

    about-dried-fruit
  • 夏の冷え性対策には生姜糖を!クーラーによる体の不調を生姜パワーで整えよう!おすすめ生姜糖&効果をご紹介>

    2021.05.26

    about-dried-fruit
  • あなたもプルーン美人に!毎日のプルーンで美容&健康効果をゲット!体の内側からキレイを作ろう>

    2021.05.24

    about-dried-fruit
  • サンザシは今話題のスーパーフード?!注目の美容果実サンザシの栄養成分や効果を徹底解説!>

    2021.01.29

    about-dried-fruit
  • アーモンドの効果で健康に!アンチエイジングや美容にも効能が?効果的な食べ方も紹介!>

    2021.03.30

    about-nuts
  • ドライフルーツには健康・美容に嬉しい効果が!おすすめドライフルーツランキングも一挙紹介!>

    2021.04.15

    about-dried-fruit