小島屋WEB

about-dried-fruit

トマトを毎日食べた結果‥!?毎日食べるとお肌や健康への影響は?トマトの知られざるパワーとは

View Count: 36072

最終更新日:24.03.20

トマトは毎日食べると嬉しい効果が?トマトの栄養素を解説!

夏が旬のトマトは、みずみずしく甘くて、水分補給にもぴったりの野菜です。昔から、「トマトが赤くなると医者が青くなる(トマトが旬となる時期にはそれを食べて医者いらずになる)」ということわざがあるほど、トマトは栄養価の高い野菜として認識されていました。

最近では「トマトダイエット」なども注目されていて「毎日トマトを食べて痩せた!」また「肌が綺麗になった!」というような話も多いですが、実際トマトは毎日食べても大丈夫なものなのでしょうか。今回は、トマトの美容&健康効果や、食べ過ぎによる影響、1日どれくらい食べるべきか、などを解説しましょう!

毎日トマトで健康と美容を支える:栄養価の高い食生活への簡単な一歩

トマトを日常に取り入れることで、リコピンやビタミン、カリウムが豊富に摂取でき、健康維持や美容、ダイエットに効果的です。低カロリーで栄養価が高く、糖尿病や高血圧、コレステロールの管理にも役立ちます。朝食にプチトマトを加えたり、トマトジュースを飲むことで、日々の食生活に簡単に組み込めます。

トマトに含まれる栄養は?ミニトマトも同じ?

トマトは南米原産のナス科の野菜の1種で、日本では、千葉県・熊本県・茨城県などで多く生産されています。5~7月頃に収穫のピークを迎え、この時期のトマトが最も栄養価が高いです。ここで、トマトに含まれる栄養素を見てみましょう。

トマトの栄養素

トマトに多く含まれる栄養素には、食物繊維・カリウム・βカロテン・ビタミンE・ビタミンCなどがあります。特に、トマトの赤い色素のもとであるリコピンには強い抗酸化力があるとされており、美容効果はもちろん、生活習慣病予防の効果が期待されています。

ミニトマトは体に悪いのか?

普通のトマトに比べるとミニトマトは皮の割合が多いため、「消化や健康に悪い!」「毎日食べても大丈夫?」と思われることもあるようですが、基本的に体に悪いことはありません。むしろ、ミニトマトは普通のトマトより栄養価が高いとされており、同じ100gあたりでもビタミンCが2倍近く、βカロテンも1.7倍程度含まれています。

逆に、未熟で青いミニトマトには、ジャガイモの芽に含まれるソラニンと似た物質であるトマチンが含まれ、これが体に悪いと言われることもあります。ただしトマチンは、トマトが熟すとほとんど消失します。

トマトは毎日食べても大丈夫?

何事も食べ過ぎは健康に良くないといいますが、毎日トマトを食べても大丈夫なのでしょうか。結論からいうと、トマトもミニトマトも毎日食べるのは問題ありません。特に重要なのは食べる量とトマトが熟しているかどうかで、よっぽど食べ過ぎなければ大丈夫です。

トマトの食べ過ぎによるデメリットとは?死亡することはある?

適量であれば毎日食べても大丈夫なトマトですが、適量を超えて食べ過ぎた場合でも、体調を崩すことはあっても、死亡したりすることはまずありません。トマチンの致死量は完熟果実で数トン、未熟果実でも数kgとされており、この量を一気に食べることはないためです。

韓国で実際に起こった事件では、トマチンが残っていたミニトマトを食べて嘔吐する人が続出したことがあるそうです。この人々がトマトをどのくらい食べたのか、食べ過ぎの量であったのかは不明ですが、致死量を摂取する前にこれらの症状が起こるため、トマトの食べ過ぎで死亡することはないでしょう。

また、その他トマトの食べ過ぎによるデメリットとして、体が冷えたり、下痢につながることがあります。気になるようであれば、消化しやすいように切ったり、温かいスープにするのもよいですね。

【参考】韓国でミニトマトを食べて嘔吐する人が続出…原因は新品種に含まれる成分だった -朝鮮日報
トマチン -Wikipedia

トマトは毎日1個が目安!食べ過ぎはどのくらい?

では、トマトの適量はどのくらいで、食べ過ぎとはどのくらいの量なのでしょうか。また、ミニトマトだと一日何個までOKなのかも気になりますよね。

厚生労働省では、トマトをはじめとする緑黄色野菜の摂取目標量を、一日あたり120gとしています。これはトマト1/2~1個程度に相当しますので、トマトの適量は毎日1個と覚えておきましょう。ミニトマトであれば、7~9個程度で120gとなります。この程度であれば毎日食べても大丈夫。トマトが原因で太ることもないでしょう。

トマトを毎日食べた結果①‥お肌はどうなる?

ここからは、トマトを毎日食べることによる影響を具体的に解説しましょう。まずは、シミやニキビなどに対する美容効果についてです。

効果その1:抗酸化作用でお肌のシミを防ぐ

トマトに特徴的なリコピンは強い抗酸化力があり、くすみやシミを予防してくれます。肌のシミは、紫外線によって増える活性酸素がメラニン色素を生成を促すことで出来てしまいますが、トマトのリコピンによってこれが抑えられることで、肌の透明感を増し、綺麗にしてくれます。

効果その2:ビタミンCが美白へ導く

トマトに豊富なビタミンCによっても、メラニン色素の沈着が抑えられて肌が白くなる効果が期待できます。さらに、トマトのビタミンCはコラーゲンの生成を促してお肌を整えるため、ニキビ跡をキレイに修復する美容効果も期待できるでしょう。

【参考】トマト -わかさの秘密

トマトを毎日食べた結果②‥健康効果は?

効果その1:高血圧やむくみの予防

トマトに含まれるカリウムには、体内の余分な水分とナトリウムの排泄を促し、むくみを改善したり血圧を下げる効果があります。WHOも高血圧予防のためにカリウムを積極的に摂取することを推奨しています。(1日に3,510mg、ただし、腎機能が正常な場合のみ)実際に、トマトを2週間毎日食べた結果、血圧が下がったという実証研究もありますよ。

【参考】カリウムの働きと1日の摂取量 -健康長寿ネット(公益財団法人長寿科学振興財団)
「とまとを食べ続けたら、血圧って本当に下がるの?」‐ Eat & Stay とまとと

効果その2:コレステロール対策に

健康診断で引っかかる人も多いコレステロール。悪玉コレステロールが過剰(または善玉コレステロールが過少)となると脂質異常症と言われ、動脈硬化を引き起こし、心血管疾患や脳血管疾患のリスクとなりますが、リコピンには血中の善玉コレステロールの濃度を上昇させる効果が確認されています。

さらに、悪玉コレステロールが紫外線などによる活性酸素で酸化すると、さらに血管壁を傷つけ、コレステロールの蓄積をさらに促します。トマトのリコピン・βカロテンなどの抗酸化作用には、このコレステロールの酸化を抑制する効果も認められています。

【参考】トマトの赤い色素リコピンのうれしい2つの効果とは? -カゴメ

効果その3:免疫機能や目にも効果

トマトに含まれるビタミンCは、ストレスや風邪に対する抵抗力を強める効果も期待でき、免疫力アップ効果があります。さらにビタミンCは、鉄やカルシウムの吸収を良くする働きもあるため、免疫力が弱まったときに栄養をしっかり摂るためにも重要です。

また、緑黄色野菜に含まれるβ-カロテンは、体内でビタミンAに変換されます。ビタミンAは視力の調整を助けると言われています。ビタミンAは、目の粘膜を健康に保ったり、抵抗力を高める効果があります。

トマトの栄養をもっと摂りたいなら‥ドライトマトはいかが?

ドライトマトの驚くべき栄養価

ドライトマトは、トマトを乾燥させて水分を飛ばしたものですが、料理に使うものもあれば、そのままおやつとして食べるものもあります。生のトマトに比べると栄養素が凝縮され、栄養価が高いのが特徴です。

乾燥のさせ方にもよりますが、食品成分表日本食品標準成分表2020年版(八訂)によると、同じ100gあたり、食物繊維・鉄分が約20倍、カリウムが約1.5倍、βカロテンが約5倍、ビタミンE(α‐トコフェロール)も約20倍の値となっています。

小島屋おすすめのドライトマト

小島屋には、おやつやおつまみにそのまま食べられるドライフルーツタイプの「ドライとまと」と、パスタやリゾットなどの料理に使う料理用の「ドライトマト」の2種類があります。

ドライフルーツ用のものは少し半生感があるのが特徴で、果肉感を感じながら甘さを楽しめます。トマトの酸っぱさが甘味で緩和されるので、トマト嫌いな人でも食べられる!という方も多いです。

料理用のドライトマトは、一般的には塩漬け、または油漬けにされているのが多いですが、小島屋のドライトマトは油も塩も不使用なので、味付けがしやすく、健康的にも◎ですよ♪

トマトの栄養で美容&健康効果をゲットしよう!

トマトの栄養価はとても高く、美容にも健康にもたくさんの効果が期待できます。普通のトマトやミニトマト、さらにはドライトマトなど、様々なトマトの食べ方にチャレンジして、トマト効果をゲットしましょう!

よくある質問

Q

トマトを毎日食べた結果、肌にどんな効果があるのでしょうか?

A

トマトに特徴的なリコピンは強い抗酸化力があり、くすみやシミを予防してくれます。肌のシミは、紫外線によって増える活性酸素がメラニン色素を生成を促すことで出来てしまいますが、リコピンがこれを抑えることで、肌の透明感を増してくれます。また、トマトに豊富なビタミンCによっても、メラニン色素の沈着が抑えられて肌が白くなる効果が期待できます。

Q

ミニトマトは毎日食べても大丈夫ですか?

A

トマトは適量であれば毎日食べても大丈夫です。たとえ適量を超えて食べ過ぎた場合でも、体調を崩すことはあっても、死亡したりすることはまずありません。トマチンの致死量は完熟果実で数トン、未熟果実でも数kgとされており、この量を一気に食べることはないためです。トマトの適量は毎日1個。ミニトマトであれば、7~9個程度で120gとなります。

Q

トマトは毎日食べた方がいい野菜ですか?

A

厚生労働省では、トマトをはじめとする緑黄色野菜の摂取目標量を、一日あたり120gとし、毎日摂取することを推奨しています。これはトマト1/2~1個程度に相当しますので、トマトの適量は毎日1個と覚えておきましょう。ミニトマトであれば、7~9個程度で120gとなります。この程度であれば毎日食べても大丈夫。トマトが原因で太ることもないでしょう。

この記事は参考になりましたか?

  • 参考になる

    0131

  • ありがとう

    0064

  • 面白い

    0023

  • なるほど

    0048

あんこ

この記事を書いた人

あんこ

元看護師。食生活アドバイザー3級。4年間の看護師生活で、生活習慣病をはじめ様々な疾患の患者と出会い、病気になる前の健康づくり・食事の重要性を実感する。「良く食べることは良く生きること」をモットーに、健康的な食生活を実践中。小島屋店主の「ナッツとドライフルーツを通じて、楽しく美味しく健康的な生活のサポートをしていきたい」という思いからオファーを受けて小島屋に参画し、2020年12月より小島屋のよみものを担当。現在は、栄養や疾患の知識をもとに健康に関する記事を執筆する。

記事で紹介した商品

無添加 料理用ドライトマト《150g》 無塩無油(ノンオイル・ノーソルト)
★プロの食材を卸売り価格で★
ドライとまと《350g》
<フルーツの様な甘み、トマトの酸味のドライトマト>【ドライフルーツ専門店の新鮮な品をお届けします】
  • SHARE

RELATED ARTICLE

  • ドライフルーツには健康・美容に嬉しい効果が!おすすめドライフルーツランキングも一挙紹介!>

    2021.04.15

    about-dried-fruit
  • ブルーベリーだけじゃない!目の疲れ解消に効果のあるドライフルーツ5選!デスクワークにおすすめの食べ物は?>

    2021.10.21

    about-dried-fruit
  • おうちで簡単!手作りドライフルーツの作り方~天日干しから機械を使った方法まで解説~>

    2021.10.29

    about-dried-fruit
  • 美味しい&お手軽なヘルシーおやつはドライフルーツ!気になるカロリーや効果についても解説します>

    2021.10.25

    about-dried-fruit
  • カリウム制限がある人はドライフルーツの食べ過ぎに注意!腎臓病患者が食べても良い量はどのくらい?>

    2021.11.16

    about-dried-fruit
  • 血圧を下げるおすすめの食べ物とは?ナッツやドライフルーツをおやつにして手軽に高血圧対策!>

    2021.11.15

    about-dried-fruit