小島屋WEB

about-nuts

WOWOW×斉藤和義さん 番組オリジナルミックスナッツを作らせて頂きました♪

最終更新日:21.06.25

みなさん こんにちは
ナッツとドライフルーツの専門店 上野アメ横小島屋 店長の小島です。
小島屋では、色々なアーティストさんのご依頼を受けて、オリジナルのミックスナッツやミックスフルーツを作る事があります。

今日はそんな中でも、斉藤和義さんのオリジナルミックスナッツをご紹介させて頂きます。

まずオリジナルミックスナッツって どんなナッツなの?

「オリジナルのミックスナッツってどんなものなの? 普通のミックスナッツとは違うの?」
と、いう疑問がわいてきますよね?

オリジナルであるという為には
「販売している会社が、独自の配合・独自の焙煎具合を決めて作った、その会社だけで売っている専用のミックスナッツである事。」が必要だと思います。

分かりやすく言うならば
小島屋が、小島屋の焙煎所で、小島屋の決めた焙煎具合でナッツを焙煎し、独自の配合でミックスしたミックスナッツ。
当然、販売してるのは小島屋のみ という感じです^^

そこまでするのは、専門店や小さなお店が中心になってしまうとは思いますけども^^;

ですが、ここでいうオリジナルミックスナッツはもっと凄いオリジナルです!

それは【コンセプトを決めて作るミックスナッツ】です。

小島屋ではOEMでご依頼を受けていますが、
例えば、「●●という自社の日本酒に合わせた専用ミックスナッツ」ですとか「〇〇というビールに合わせた専用ミックスナッツ」といったものです。

ビールや日本酒、ワインなどのお酒から、紅茶や緑茶などのお茶、
はたまた 企業ブランドカラーなどにも合わせて 専用のオリジナルミックスナッツやオリジナルドライフルーツミックスを作れたりします。

卵かけご飯専用のお醤油 とか は多く出ていると思いますが、
自分たちがたまたま取り寄せる卵があって、それ専用のお醤油「KOJIMA鶏卵場でとれた卵専用の卵かけご飯のお醤油」とかあったら、嬉しくなりますよね^^

そんな企画商品が僕にとって 真のオリジナルではないかと思っています。

◆小島屋で作るオリジナルドライフルーツとミックスナッツはこちら◆

それでは、斉藤和義さん 番組オリジナルナッツとは 何なのか?

WOWOWさんから オファーを頂いたのが、斉藤和義さんのコンサートにあわせて、オリジナルのナッツを作りたい!というものでした。

みなさん、斉藤和義さんはご存知ですよね?

最近ですと、テレビ朝日「じゅん散歩」のテーマソング 『純風』
僕にとっては、フジテレビの「ポンキッキーズ」のオープニングテーマだった 『歩いて帰ろう』
その他にも、『やさしくなりたい』や『歌うたいのバラッド』など
有名な楽曲を沢山出されています。

そんな斉藤さんはクラフトビールがお好きなんだそうです。

で、お好きなクラフトビールに合わせたミックスナッツをオリジナルで作りたいという事で、
クラフトビールに合う オリジナルコラボナッツを作らさせて頂きました。


【WOWOW×斉藤和義 番組オリジナルコラボグッズ】ミックスナッツはこちら

クラフトビールに合わせたミックスナッツのポイントは?

お酒を飲む時に、塩気のあるものを一緒に食べる方はとっても多いと思います。
塩気とお酒って相性が分かりやすく良いですからね♪

でも、実はお酒ってほんのりと甘みがありますよね?
特にクラフトビールは旨み、コク、甘みが結構あります。

なので、甘みがほんのりあるおつまみの相性が結構いいんですよ^^

甘味は砂糖ではなく、果実の甘味や穀物の甘さが相性抜群なんです。
定番のナッツに、コーンポタージュジャイアントコーンのまろやかな甘味、果実の甘味と香りを加えました。

またミックスナッツは、1粒1粒 それぞれのナッツを楽しむのもいいですし、アーモンドとジャイアントコーン。
カシューナッツとレーズン などのように、一緒に食べたりすると味の幅が広がる楽しみ方もあります。

食べ方によって味の変化も含めて、 クラフトビールとともに、ゆっくりとした時間をお楽しんで頂きたいなと思ってます。

店主 小島
上野アメ横小島屋 店長の小島です。
東京は上野 アメヤ横丁(通称アメ横)で 60年以上 ナッツとドライフルーツの専門店をやっております。
 ※ ネット通販だけでなく、アメ横に店舗もございますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ♪

これからも ナッツやドライフルーツに関する色々な情報 お話 小噺 をブログからお送りさせて頂きます^^

ドライフルーツとナッツの専門店:小島屋 3代目店主 小島靖久

小島屋の3代目店主。専務取締役という役職以外に、ドライフルーツとナッツの上位探究者という称号を持ち、
多くの方に、「ドライフルーツとナッツ」の事を知って、楽しんで頂く為に、味を、産地を、製法を、旬を、ペアリングを色々と探求し続ける者として頑張っています。
2021年時点で、世界中の1500以上のドライフルーツ、1000以上のナッツを食べており、
そのおかげで2019年にはTBS系「マツコの知らない世界」に出演させていただき、恥ずかしながらドライフルーツ王子なる呼び名も頂きました。

  • SHARE

RELATED ARTICLE

  • 男の隠れ家2020年9月号「お取り寄せ酒肴 (乾きものver)」特集に小島屋の麻辣青豆・燻製ドライフルーツが掲載されました>

    2020.08.27

    media
  • お取り寄せ酒肴ベストセレクション280(男の隠れ家 別冊 サンエイムック)に小島屋のバーボン専用燻製メープルナッツ・ジャイアントコーン塩味・香ばしナッツの蜂蜜漬けが掲載されました>

    2020.08.27

    media
  • 食楽2020年116号「とびきりの夏ビール/宅飲み完全マニュアル」に小島屋のウイスキー専用ナッツ・ウイスキー専用ドライフルーツが掲載されました>

    2020.08.27

    media
  • トライセラトップス(TRICERATOPS)さん のオリジナルミックスナッツを作らせて頂きました♪>

    2020.12.15

    about-nuts
  • ミックスナッツがダイエットにおすすめの理由とは?ナッツ効果と適正な食べ方・食べる量を徹底解説!>

    2021.04.28

    about-nuts
  • ジェフユナイテッド市原・千葉に使用頂くナッツをミックスナッツにしました>

    2018.06.05

    press