小島屋WEB

about-nuts

トライセラトップス(TRICERATOPS)さん のオリジナルミックスナッツを作らせて頂きました♪

最終更新日:21.06.25

みなさん こんにちは ナッツとドライフルーツの専門店 上野アメ横小島屋 店長の小島です。 小島屋では、色々なアーティストさんのご依頼を受けて、オリジナルのミックスナッツやミックスフルーツを作る事があります。 今日はそんな中でも、トライセラトップス(TRICERATOPS)さんのオリジナルミックスナッツをご紹介させて頂きます。

オリジナルミックスナッツって どーやって作るの?

「オリジナルのミックスナッツってどんなものなの? どーやって作るの?」
と、いう疑問がわいてきますよね?

オリジナルというからには、他で販売される事がない、唯一無二のオーダー頂いた方専用のミックスナッツです。

オリジナルを作るに辺り、どんなものが多いか?と言いますと、
【何かに合わせるというマリアージュを考えてミックスナッツ】や【色合いなどを意識したブランドイメージに合わせたミックスナッツ】が多いです。

小島屋ではOEMでご依頼を受けていますが、
マリアージュの方向ですと、ワイン、クラフトビール、ぐいぐい系ビール、焼酎、緑茶などなどですね。

ブランドイメージですと、ビタミンな感じで元気一杯!やグリーン中心(色合い)、刺激的な味わいで!などがあります。

100個から作らせて頂きますので、大企業さんのパーティーから、小さな会社さんのイベントまで幅広くオーダーを頂いています。

こんなコンセプトで作りたい。というのと、これ位の予算で!というのを決めて頂いて、ご相談頂ければ幸いです。
◆小島屋で作るオリジナルドライフルーツとミックスナッツはこちら◆

それでは、トライセラトップスさん オリジナルナッツとは 何なのか?

今回オファーを頂いたのが、トライセラトップスさんのコンサートにあわせて、オリジナルのナッツを作りたい!というものでした。

みなさん、トライセラトップスさんはご存知ですよね?

トライセラトップスは、1996年から活動されているロックバンドです。
王道のロックながらも、爽やかなテイストが魅力で、男性から女性まで幅広く人気があります。

ポカリスエットのCMソングにもなっている「Raspberry」はみなさんご存知ではないでしょうか。

僕が好きなのは「FEVER」と「Believe the light」です。
Believe the lightは、僕の好きなアーティスト m-floのLISAさんとコラボしており
更にスカパラダイスオーケストラもホーンで参加と、大好きなアーティストだらけです。

そんなトライセラトップスさんはビールが大好きなんだそうです。

で、好きなビールに合わせてミックスナッツをオリジナルで作りたい。
それをお客さんにも一緒に味わってもらって、ビール飲んで楽しんで欲しい!
ビールに合う オリジナルコラボナッツを作らさせて頂きました。

何せビールタンブラーもこの時に作られていたので、本当にビール好きなんですね(笑)

「ビールに合うおつまみ」スペシャルミックスナッツ(巾着付き)はこちら

お客さんにも喜んで頂けている様で、本当に嬉しいです^^

ビールに合わせたミックスナッツのポイントは?

お酒を飲む時に、塩気のあるものを一緒に食べる方はとっても多いと思います。
塩気とお酒って相性が分かりやすく良いですからね♪

ビールは特に、唐揚げやソーセージなど、油・塩気 というイメージがどうしてもあります。
でも、実は大人になるとちょっと油が重くなりませんか?

でも単純な塩気だけでは面白みがない。

そこを埋めるのが甘みや酸味、コクですね。

なので、甘みが少し入れてあげるというのは、結構いいんです^^

甘味は砂糖ではなく、果実の甘味がお薦めです。
少し酸味がありますし、果物の香りってビールに使われたりもしますので。

そんなイメージで、定番のナッツに、ほんの少しの甘みと酸味があるグリーンレーズンを加えました。

是非、TRICERATOPSの名曲を聴きながら、ビールと共に味わって頂きたいです♪

店主 小島
上野アメ横小島屋 店長の小島です。
東京は上野 アメヤ横丁(通称アメ横)で 60年以上 ナッツとドライフルーツの専門店をやっております。
 ※ ネット通販だけでなく、アメ横に店舗もございますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ♪

これからも ナッツやドライフルーツに関する色々な情報 お話 小噺 をブログからお送りさせて頂きます^^

ドライフルーツとナッツの専門店:小島屋 3代目店主 小島靖久

小島屋の3代目店主。専務取締役という役職以外に、ドライフルーツとナッツの上位探究者という称号を持ち、
多くの方に、「ドライフルーツとナッツ」の事を知って、楽しんで頂く為に、味を、産地を、製法を、旬を、ペアリングを色々と探求し続ける者として頑張っています。
2021年時点で、世界中の1500以上のドライフルーツ、1000以上のナッツを食べており、
そのおかげで2019年にはTBS系「マツコの知らない世界」に出演させていただき、恥ずかしながらドライフルーツ王子なる呼び名も頂きました。

  • SHARE

RELATED ARTICLE

  • ジェフユナイテッド市原・千葉に使用頂くナッツをミックスナッツにしました>

    2018.06.05

    press
  • WOWOW×斉藤和義さん 番組オリジナルミックスナッツを作らせて頂きました♪>

    2020.09.12

    about-nuts
  • ナッツとはそもそも何か!?意外と知らないナッツの種類や特徴を解説!>

    2021.02.05

    about-nuts
  • ギフト専門店『ソムリエ@ギフト』さんで、小島屋のナッツギフトが1位を取りました♪>

    2020.09.23

    about-nuts
  • 『みんなのランキング』に専門家として、ナッツの種類の人気ランキングを掲載しました♪>

    2020.09.12

    media
  • コラボ商品「サンナナナッツ」1月8日(水)新発売〜「補う」ではなく「置き換える」食習慣を新提案〜>

    2020.01.30

    press