小島屋WEB

media

10月31日の日本経済新聞「NIKKEIプラスワン」のドライフルーツランキングで小島屋のキングソロモンデーツが3位を頂きました。

View Count: 57

最終更新日:21.06.29

日本経済新聞のNIKKEIプラスワン 2020年10月31日号 ドライフルーツランキングで
小島屋の【キングソロモンデーツ】が3位を頂きました。

ありがとうございました!

日経スタイルワンとは。どんなランキングがあるの?

日経プラスワンとは、日本経済新聞社と日経BPが共同して提案紹介するライフスタイル提案の新聞です。

今回2020年10月31日号の専門家お勧めのドライフルーツ10選の3位に
小島屋のキングソロモンデーツが選ばれました。

日経スタイルワンは非常に面白く、きのこの美味しい調理方法の紹介 や エコノミストが推薦する経済・金融がよく分かる映画10選 お取り寄せできる駅弁12選 など
へーーー そうなんだ と気になる情報や面白い切り口が盛り沢山でいつも楽しみにしている新聞です。

記事は電子版会員はもちろんの事、非会員でも登録して読むことができるんですよ^^

専門家が選ぶドライフルーツおすすめランキングはどんなのがあったの?

全部ご紹介してしまうと怒られてしまいそうなので、10位のうち 抜粋して 1位~3位 と 他に小島屋でも取り扱っている商品をご紹介いたします。

1位: オーガニックドライいちじくミックス (アルファフード)
アルファフードさんといえば、オーガニック商品で有名な会社さんですが、そこのいちじくミックスが1位でした。味の特徴としては優しい味わい。
いちじくは濃厚な甘味、コク、そして甘いだけに終わらない酸味や独特の風味が特徴ですが、このいちじくはとても優しい味で強くないのが特徴ですね^^

2位:成城石井 種抜きプルーン
プルーンは甘いプルーン、さっぱりしたプルーンの2タイプに大きく分かれますが、このプルーンはフルーツらしい酸味がわずかにあり、さっぱりしたタイプ。
なので、飽きずにパクパク食べられます^^またねっとりした食感なのも万人向けです。

3位: 小島屋 キングソロモンデーツ
イスラエル産のキングソロモンデーツの特徴は圧倒的な柔らかさ。水分含有量が高い為、最強のしっとり感です。
むっちりした果肉感と濃厚な甘味はキングの名前にふさわしいデーツです。上位2パーセントだけとれる超大粒をセレクトしています。

デーツはそのまま食べるだけ という方が多いと思いますが、実は料理にも色々活用ができます。

有名な所では、オタフクソースの原料になっているでご存知の方も多いかもしれませんね。

デーツに焼いたパンチェッタを巻いてお手軽なおつまみにしたり、
煮込み料理など手の込んだものまで、料理人の方も注目している食材の一つなんです。

下記は、イスラエルのデーツ農園のHadiklaimさんのサイトの料理レシピです。
本場、イスラエルのデーツレシピをお楽しみください

※ 下記画像、Hadiklaim社

4位~10位で紹介されていた商品にはどんなものがあるのか?

小島屋で取り扱っている商品ですと、

・ フィリピン産ドライマンゴー
色々な産地のマンゴーがありますが、万人が食べてうまい!と思うのはやはりフィリピン産だと思います。
特にドライフルーツにすると、フィリピン産ペリカンマンゴーの持つ酸味がいい塩梅になり、トロピカルな味わい満点になります。

・ ラトビア産クランベリー
クランベリーの中でも珍しく希少なラトビア産。ラトビア産の特徴は軽やかな食感とさっぱりした酸味と甘み。
お茶請けとして食べるのに一番ぴったりなクランベリーかもしれません。

店主 小島
上野アメ横小島屋 店長の小島です。
東京は上野 アメヤ横丁(通称アメ横)で 60年以上 ナッツとドライフルーツの専門店をやっております。
 ※ ネット通販だけでなく、アメ横に店舗もございますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ♪

これからも ナッツやドライフルーツに関する色々な情報 お話 小噺 をブログからお送りさせて頂きます^^

この記事は参考になりましたか?

  • 参考になる

    0000

  • ありがとう

    0000

  • 面白い

    0000

  • なるほど

    0000

ドライフルーツとナッツの専門店:小島屋 3代目店主 小島靖久

小島屋の3代目店主。代表取締役という役職以外に、ドライフルーツとナッツの上位探究者という称号を持ち、
多くの方に、「ドライフルーツとナッツ」の事を知って、楽しんで頂く為に、味を、産地を、製法を、旬を、ペアリングを色々と探求し続ける者として頑張っています。
2021年時点で、世界中の1500以上のドライフルーツ、1000以上のナッツを食べており、
そのおかげで2019年にはTBS系「マツコの知らない世界」に出演させていただき、恥ずかしながらドライフルーツ王子なる呼び名も頂きました。

記事で紹介した商品

NHK あさいち に商品素材として提供もしました♪ 
キングソロモンデーツ《250g》
ソロモン王の名を冠した収穫量2%のデーツ 水分値がとても高く最強のしっとり感 香りのよさです。
★新物入荷 超半生ドライマンゴー[フィリピン産]《210g》
<ドライマンゴーなのに、超半生食感♪>【ドライフルーツ専門店の新鮮な品をお届けします】
<ノンオイル & 保存料不使用> ラトビア産クランベリー《100g》
ドライフルーツ専門店の目利きの品 サクサクっとした軽やかな食感。甘みも酸味もさっぱりしているノンオイルクランベリーです。
  • SHARE

RELATED ARTICLE

  • なつめとデーツ(なつめやし)は別物?その違いと特徴とは?>

    2021.02.11

    about-dried-fruit
  • デーツ(なつめやし)が持つ栄養成分とは?健康や美容におすすめの効果もたっぷり!>

    2021.02.12

    about-dried-fruit
  • デーツの種類や特徴を徹底比較!数あるデーツの中からおすすめデーツを紹介!美味しい食べ方も>

    2021.05.13

    about-dried-fruit
  • 小島屋のドライフルーツ 売れ筋 人気ランキング ベスト10(2020年1月度)>

    2020.02.11

    media
  • ドライフルーツには健康・美容に嬉しい効果が!おすすめドライフルーツランキングも一挙紹介!>

    2021.04.15

    about-dried-fruit
  • マツコの知らない世界 に店主小島が出演しました>

    2019.03.23

    tv