小島屋WEB

about-dried-fruit

プルーンピューレを使ってバター不使用スイーツを作ろう!低カロリーお菓子のレシピとは?

View Count: 287

最終更新日:24.04.09

手作りスイーツにはプルーンピューレがおすすめ

スイーツやおやつを食べる時には、どうしてもカロリーが気になりますよね。手作りお菓子を作ろうとして「こんなにバター使うの?!」と罪悪感を感じた経験もあると思います。こんな時、高カロリーのバターの代わりに、栄養価は高いけれど低カロリーなドライフルーツ=プルーンが使えるのをご存知ですか?

最近では、コンビニなどでも低カロリーのおやつが多く並んでいますが、やはり自分で作るほうが、添加物も少なく、よりヘルシーに美味しく作れますよ!今回は、プルーンピューレのメリットを解説!ドライフルーツの専門店・小島屋のプルーンを使った簡単プルーンピューレの作り方も紹介します♪

プルーンペースト:健康と美味しさを叶える優秀な食品

プルーンペーストは、便秘解消や健康促進に貢献する高繊維の健康的な食品です。砂糖不使用で自然の甘みを提供し、カロリーを抑えたいダイエット中の方にも適しています。お菓子作りやデザートの甘味料としても活用できます。自家製レシピも簡単で、幅広い使用方法がありますよ

プルーンピューレとは?

プルーンピューレとは、ドライプルーンを水分とよくかき混ぜ、ピューレ状にしたものです。濾したり加熱したりしないので、プルーンの栄養素をそのまま取り入れることができますよ。いろいろなレシピに使える万能品です。

プルーンピューレをバターの代わりにするメリット

そもそも、スイーツ作りにおいてバターなどの「油脂」は、風味を良くし水分の蒸発を防ぐ(水分を維持する)役割があります。プルーンピューレは、バターの代用としてこれらの役割を果たしながら、さらに嬉しいメリットも増やしてくれます。

プルーンの栄養価がプラス!

プルーンは、栄養素が豊富なドライフルーツ。食物繊維はもちろん、ビタミンやミネラルが多く含まれています。また、強い抗酸化作用を持つネオクロロゲン酸というポリフェノールも含まれ、体のサビ付きを防いでくれるので、健康や美容効果もありますよ。
(プルーンの栄養・効果については以下の記事もご参照ください↓↓)
≪あなたもプルーン美人に!毎日のプルーンで美容&健康効果をゲット!体の内側からキレイを作ろう≫

保水効果でモチモチに!

プルーンには、水溶性食物繊維であるペクチンを3.4g/100gも含んでいます。特にペクチンが豊富とされるバナナでも2.0g/100gなので、その豊富さがわかりますね。(値は「バナナ 乾」「プルーン 乾」を参考)

ペクチンには水分を吸収しやすいという特徴があるので、プルーンピューレを代用に使うことで、保水力が高くモチモチ食感のスイーツを味わえます。また、プルーンにはソルビトールという成分も含まれ、こちらも水分を吸収する性質があります。さらに食品の保存性を高める効果もありますよ。

【参考】日本食品標準成分表2015年版(七訂)-文部科学省
    ソルビトール  - 物産フードサイエンス

コクと自然な甘さで上品な味に!

プルーンに含まれるソルビトールは糖類の1種で、自然な甘さをプラスできます。お菓子に使う砂糖の量も減らせるので、さらにカロリーオフになりますよ。また、数%含まれるリンゴ酸が風味をアップし、コクやまろやかさを加えてくれます。

何より低カロリー!

プルーンピューレをバター代わりにする最大のメリットは、手作りおやつを低カロリーにできることです。バターのカロリーは100gあたり745kcal。対してプルーンはたったの235kcalと、バターの3分の1のカロリーです。さらに砂糖も減らせるので、罪悪感なく手作りスイーツを楽しめますね!

プルーンピューレの作り方レシピ

では実際に、プルーンピューレの作り方をご紹介しましょう。

簡単レシピのご紹介

【材料】
・ドライプルーン  100g
・ぬるま湯     45ml

【作り方】
①材料を全てフードプロセッサーに入れ、混ぜる

②時々止めて一部が固まりになっていないかチェックしながら混ぜる

③ドロッとしたピューレ状になれば完成

ひたすら混ぜるだけなので簡単ですよ。
消毒した保存瓶に密閉保存すると、1か月くらいは持ちます。

おすすめのプルーン

今回使用したプルーンはこちら。小島屋のカリフォルニア産・種抜きプルーンは、肉厚でやわらかいのが特徴です。爽やかな甘みとシャッキリとした食感が特徴で、そのままでも食べ応えがありますよ♪

実際に使ってみたレシピの紹介

プルーンピューレでパウンドケーキ!

プルーンピューレは、パンやケーキ、クッキーなど、バターを使ういろいろなお菓子に代用できますが、今回は作りやすいパウンドケーキをプルーンピューレで作ってみました!
(パウンドケーキのレシピ集はこちら↓↓)
≪お好み具材で手作りパウンドケーキを作ろう!~混ぜて焼くだけの簡単アレンジレシピ9選~≫

【材料】
・小麦粉  100g
・ベーキングパウダー  小さじ½
・卵 2個
・豆乳 大さじ2
・バナナ 1本
・砂糖 50g
・プルーンピューレ 100g
・ラム酒 小さじ1
・バター少量(型塗り用)

今回はバターなし!油脂の役割をプルーンピューレで100%代用してみました。最初からバターの代わりを全てプルーンピューレにするのに抵抗がある方は、元のレシピのバターの半分程度をプルーンピューレで代用することから始めてみるのがおすすめですよ。また、砂糖は100gのところを半分の量にしてみました。

【作り方】

(下準備)
・バナナは皮をむき、好みの粗さにつぶしておく
・パウンドケーキ型にバターを塗っておく
・オーブンは190℃に予熱を入れておく

①ボウルに砂糖と卵を入れて、よく混ぜる

②つぶしたバナナと豆乳、ラム酒、プルーンピューレを入れる

③さらに小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラでさっくり切り混ぜる

④粉気が8割方なくなり、ムラなく混ざったらパウンドケーキ型に流し込む

⑤190℃のオーブンで30分焼けば出来上がり!
 (焼き時間は様子を見ながら適宜調整してください。)

気になるお味は?

できあがったパウンドケーキはこんな感じです↓↓

さっぱりした甘さとしっとりさが特徴のパウンドケーキが出来上がりました!バターを全く使わなくても、しっかりケーキになるんだというのが衝撃ですよね。

今回はプルーンピューレを少し粗めに作ったので、パッと見たところはプルーンを加えたパウンドケーキのような仕上がりです。ただ、ドライフルーツのパウンドケーキとは異なり、プルーンの食感はないので、プルーン自体の味はそこまで主張されませんでした。風味がほんのり感じられる程度です。

もっとプルーンを感じたい!という方は、切ったドライプルーンを混ぜても良いですし、逆にもう少しプルーン感を減らしたいという方は、レシピ①の時点でプルーンピューレと卵・砂糖を改めてミキサーやブレンダーにかけて、よりなめらかにすると良いでしょう。

甘さについては申し分なかったので、より自然なやさしい甘さを目指すのであれば、砂糖なし・プルーンピューレのみで作ってみてもよいですね。

プルーンピューレを使ってヘルシーなお菓子作りを!

バターの代わりプルーンピューレを使うと、健康に・美容に・美味しさにと嬉しい効果がたくさんあります。コンビニスイーツも手軽で良いですが、たまには手作りおやつを作るのも楽しいですよ♪手軽に作れるプルーンピューレを代用して、ぜひ罪悪感のない低カロリーお菓子を作ってみてくださいね!

よくある質問

Q

プルーンは1日何個食べればいいの?

A

プルーンは100gあたり230kcal程度ですので、1日に40g程度がおすすめの量になります。1粒8~10g程度になりますので、プルーンの1日摂取量は4~5個程度です。プルーンに含まれるソルビトールでお腹を緩くする方もいるので、最初は様子を見ながら少しずつお召し上がりになるとよいでしょう。

Q

プルーンはなぜバターの代わりになるのですか?

A

そもそも、スイーツ作りにおいてバターなどの「油脂」は、風味を良くし水分の蒸発を防ぐ(水分を維持する)役割があります。プルーンピューレは、バターの代用としてこれらの役割を果たしながら、さらに栄養面で嬉しいメリットも増やしてくれます。

Q

プルーンで便秘解消するには何個くらい食べればいいですか?

A

プルーンは100gあたり230kcal程度ですので、1日に40g程度がおすすめの量になります。1粒8~10g程度になりますので、プルーンの1日摂取量は4~5個程度です。プルーンによって便通はよくなりますが、むしろプルーンに含まれるソルビトールでお腹を緩くする方もいるので、最初は様子を見ながら少しずつお召し上がりになるとよいでしょう。

Q

プルーンは生で食べられますか?

A

プルーンは生で食べられるフルーツです。プルーンは、収穫時期によって早生種・中生種・晩生種があり、最も収穫時期が早いアーリーリバーは7月下旬頃、最も遅いプレジデントは9月末~10月上旬に収穫時期を迎えます。生プルーンは、旬の時期にしか食べられないので、貴重と言えますね。一般的には、乾燥させたものを「プルーン」、生で食べるものを「プラム」と呼ぶことが多いです。

この記事は参考になりましたか?

  • 参考になる

    0001

  • ありがとう

    0001

  • 面白い

    0001

  • なるほど

    0000

ドライフルーツとナッツの専門店:小島屋 3代目店主 小島靖久

小島屋の3代目店主。代表取締役という役職以外に、ドライフルーツとナッツの上位探究者という称号を持ち、
多くの方に、「ドライフルーツとナッツ」の事を知って、楽しんで頂く為に、味を、産地を、製法を、旬を、ペアリングを色々と探求し続ける者として頑張っています。
2021年時点で、世界中の1500以上のドライフルーツ、1000以上のナッツを食べており、
そのおかげで2019年にはTBS系「マツコの知らない世界」に出演させていただき、恥ずかしながらドライフルーツ王子なる呼び名も頂きました。

記事で紹介した商品

種抜きプルーン[カリフォルニア産]《1kg》
<パン屋・ケーキ屋さんにもご利用頂いています♪>【ドライフルーツ専門店の新鮮な品をお届けします】
  • SHARE

RELATED ARTICLE

  • プルーンの適正な摂取量は?食べ過ぎるとどうなる?美味しく適切に食べてプルーン効果をゲット!>

    2021.04.22

    about-dried-fruit
  • あなたもプルーン美人に!毎日のプルーンで美容&健康効果をゲット!体の内側からキレイを作ろう>

    2021.05.24

    about-dried-fruit
  • 妊婦はプルーンの食べ過ぎに注意?!妊娠中に嬉しいプルーン効果を得るための正しい食べ方とは?>

    2021.09.16

    about-dried-fruit
  • 長濱ねるの故郷の味「プルーンご飯」の作り方とは?!ドライフルーツ専門店が実際に作ってみた!>

    2022.06.17

    about-dried-fruit
  • ドライフルーツとダイエットの関係は?!結局太るの?痩せるの?糖質やカロリー面からおすすめの食べ方を紹介>

    2021.02.26

    about-dried-fruit
  • ドライフルーツの賞味期限とは?正しい保存方法や期限が切れたドライフルーツの活用法も!>

    2021.03.11

    about-dried-fruit