小島屋WEB

about-dried-fruit

長濱ねるの故郷の味「プルーンご飯」の作り方とは?!ドライフルーツ専門店が実際に作ってみた!

View Count: 204
長濱ねるも絶賛のプルーンご飯を作ってみた!

昨年、ある番組で紹介された「プルーンご飯」をご存知ですか?ドライフルーツのプルーンとご飯なんて合うのか?!と思われる方も多いと思いますが、実は人気アイドルグループ欅坂46の元メンバー、長濱ねるさんもおすすめする料理なのです。

この番組の中では詳細な作り方は紹介されていなかったのですが、今回は、ドライフルーツとナッツの専門店・小島屋が、ドライプルーンを使ってプルーンご飯を作ってみました!そのレシピを紹介しつつ、実際の味についてもレビューしていきましょう。

長濱ねるも絶賛したプルーンご飯とは?

プルーンご飯について

プルーンご飯とは、2021年のあるバラエティー番組で、人気アイドルである長濱ねるさんの「長崎・ふるさとの味」として紹介されたメニュー。「炊いたご飯にプルーンのドロドロしたもの混ぜるって感じです」と紹介されたプルーンご飯は、スタジオで試食され「ウマい!」と絶賛されていました。

番組では長崎の故郷の味として紹介されていましたが、長崎に住んでても知らなかった!という人も多く、全ての長崎県民がふるさとの味と思っているわけではなさそうです。ただ、一部の地域ではよく食べられるメニューだそうですよ。

使われているのはミキプルーン?

「プルーンご飯」と聞くと、え!美味しいの??と驚かれる方も多いと思います。しかし、よく調べてみると、プルーンご飯のレシピはクックパッドなどにも掲載されており、一部の人にとってはメジャーな食べ方のようです。

ただしこのレシピで使われているのは、中井貴一さんのCMで有名な「ミキプルーン」。長濱ねるさんも「プルーンのドロドロしたもの」と表現されていますので、ミキプルーンを使っていたのかもしれません。

ちなみに、ミキプルーンは”乾燥プルーンの濃縮エキス”だそうですが、長濱ねるさんが食べていたプルーンご飯のレシピは定かにはわかりません。しかし今回は、あえてミキプルーンを使わずに、手に入りやすい乾燥プルーンでプルーンご飯を作ってみました!

プルーンは栄養素が豊富

実際にプルーンご飯を作ってみる前に、少しプルーンのことについて紹介しておきましょう。「鉄分が豊富」というイメージが強いプルーンですが、その他にも注目の栄養素が豊富に含まれています。

プルーンの栄養素

まず、乾燥プルーンの栄養について栄養成分表で確認します。ここでは、似たドライフルーツとしてレーズンとの比較をしてみました。

(100gあたり) プルーン レーズン
カロリー 211kcal 324kcal
炭水化物 62.3g 80.3g
タンパク質 2.4g 2.7g
食物繊維 7.1g 4.1g
カリウム 730mg 740mg
鉄分 1.1mg 2.3mg
パントテン酸 0.32mg 0.17mg
ナイアシン 2.1mg 0.6mg
ビタミンB6 0.34mg 0.23mg
βカロテン 1100μg 11μg

【参考】日本食品標準成分表2020年版(八訂)-文部科学省

鉄分豊富なイメージが強いプルーンですが、実はその他の栄養素のほうが注目すべきと言えます。特にカリウムやβカロテン、食物繊維、ビタミンB群などが豊富で、ドライフルーツのなかではカロリーが控えめです。

プルーンの美容効果

様々な栄養素が含まれるプルーンは、嬉しい効果もたくさんあります。腸内環境改善による老廃物排除の効果や、抗酸化物質によるアンチエイジング効果などが期待できますよ。プルーンがお好きという長濱ねるさんも、プルーン美人なのかもしれませんね。
≪あなたもプルーン美人に!毎日のプルーンで美容&健康効果をゲット!体の内側からキレイを作ろう≫

小島屋がプルーンご飯を作ってみた!

プルーンご飯の作り方と味のレビュー!

今回は、まずは手に入りやすいドライプルーンからプルーンピューレを作り、それを使用したプルーンご飯のレシピを紹介していきましょう。

【プルーンピューレの作り方レシピ】

[材料]
  プルーン ‥100g
  ぬるま湯 ‥大さじ4

[作り方]
  ①材料をフードプロセッサーにかける
  ②時々スプーンなどでかき混ぜながらピューレ状にする

半液状の状態にしようとするとかなり水分が多くなってしまうので、少しとろみのあるピューレ状に留めておきましょう。

では、このプルーンピューレを使ってプルーンご飯にチャレンジしてみます。

【シンプルなプルーンご飯の作り方レシピ】

まず、長濱ねるさんも言っていたように炊いたご飯にプルーンピューレを混ぜてみました。

[材料]
  プルーンピューレ‥15g
  炊き立てご飯  ‥100g

ご飯に乗せると、見た目はまるで「ごはんですよ」のよう。混ぜると、カツオご飯のようになりました。気になるお味はというと、甘い梅をご飯に混ぜて食べているような感じです。

甘い梅とごはんのコンビネーションが好きな人なら食べられるかもしれませんが、酸味や塩気がないのでプルーンの甘さが残りやすかったです。正直なところ、あまりバクバクと食べられそうにありませんでした…。

特にプルーンの入れすぎには要注意です。プルーンの味がしっかりわかるとごはんには合わなくなります。食べるならば、少し風味を感じられる程度がおすすめです。

今回はさらに、もっと美味しくプルーンご飯を食べてみたい!と思い、続いてミキプルーンのブログで紹介されているレシピを元に、プルーンおにぎりを作ってみました。

【プルーンおにぎりの作り方レシピ】

ミキプルーンサイトのレシピでは、プルーンに加え、わかめや塩を加えています。

[材料]
プルーンピューレ‥15g
炊き立てご飯  ‥100g
乾燥わかめ   ‥1.5g
塩       ‥小さじ⅔

[作り方]
①乾燥わかめは細かく砕いておく

②①とプルーンピューレ、塩をご飯とよく混ぜる

③②でおにぎりを作れば完成!

ほんのりプルーン色に染まったおにぎりが完成しました。見た目は火薬ご飯のようなイメージです。気になるお味ですが、普通のわかめごはんとは異なりわかめとプルーンのコンビネーションが良いアクセントで美味しいです!

程よい甘みがあるので、お子様も好んで食べられるようなレシピとなっています。先ほどのシンプルなプルーンご飯と比較すると、塩がきいていることで味がしまり、かなり食べやすかったです。わかめの他にも、ひじきを使っても合うそうですよ。

使用したプルーンのご紹介

今回は、小島屋の種抜きプルーンを使用しました。こちらはクセもなく肉厚で食べやすく、お菓子やパンなど、何にでも使えるのが特徴です。今回はプルーンご飯に使いましたが、おやつにそのまま食べるのもおすすめですよ。

プルーンご飯は試す価値あり!

長濱ねるさんおすすめのプルーンご飯。本当に美味しいの?と思っていた部分はありましたが、やってみたら驚きの美味しさでした!疑っている人も、一度は試す価値ありですよ。また、栄養たっぷりなプルーンをごはんに取り入れられるのもおすすめのポイント。ぜひプルーンご飯を試してみてくださいね♪

この記事は参考になりましたか?

  • 参考になる

    0000

  • ありがとう

    0000

  • 面白い

    0000

  • なるほど

    0000

ドライフルーツとナッツの専門店:小島屋 3代目店主 小島靖久

小島屋の3代目店主。代表取締役という役職以外に、ドライフルーツとナッツの上位探究者という称号を持ち、
多くの方に、「ドライフルーツとナッツ」の事を知って、楽しんで頂く為に、味を、産地を、製法を、旬を、ペアリングを色々と探求し続ける者として頑張っています。
2021年時点で、世界中の1500以上のドライフルーツ、1000以上のナッツを食べており、
そのおかげで2019年にはTBS系「マツコの知らない世界」に出演させていただき、恥ずかしながらドライフルーツ王子なる呼び名も頂きました。

記事で紹介した商品

種抜きプルーン[カリフォルニア産]《1kg》
<パン屋・ケーキ屋さんにもご利用頂いています♪>【ドライフルーツ専門店の新鮮な品をお届けします】
  • SHARE

RELATED ARTICLE

  • プルーンの適正な摂取量は?食べ過ぎるとどうなる?美味しく適切に食べてプルーン効果をゲット!>

    2021.04.22

    about-dried-fruit
  • あなたもプルーン美人に!毎日のプルーンで美容&健康効果をゲット!体の内側からキレイを作ろう>

    2021.05.24

    about-dried-fruit
  • 妊婦はプルーンの食べ過ぎに注意?!妊娠中に嬉しいプルーン効果を得るための正しい食べ方とは?>

    2021.09.16

    about-dried-fruit
  • ブルーベリーだけじゃない!目の疲れ解消に効果のあるドライフルーツ5選!デスクワークにおすすめの食べ物は?>

    2021.10.21

    about-dried-fruit
  • 疲労回復に効果のある食べ物や飲み物とは?必要な栄養補給にはナッツとドライフルーツがおすすめ!?>

    2022.01.15

    about-dried-fruit
  • ワインにぴったり!人気のおつまみ「ドライフルーツバター」をドライフルーツ専門店が作ってみた!>

    2022.05.06

    about-dried-fruit