小島屋WEB

about-nuts

富山県 BLUE COMME BLEU様の創業23周年記念イベントで小島屋特製「ブルーコムナッツ」と「ブルーコムフルーツ」をゲット!

View Count: 55

最終更新日:21.06.25

みなさん こんにちは
ナッツとドライフルーツの専門店 上野アメ横小島屋 店長の小島です。
小島屋では、色々なブランドさんやショップさんのご依頼を受けて、オリジナルのミックスナッツやミックスフルーツを作る事があります。

今日は富山県を中心に5店舗のレディースアパレルショップを展開されている「BLUE COMME BLUE」様の創業23周年記念で作らせて頂いた
オリジナルナッツとオリジナルドライフルーツのご紹介です。

BLUE COMME BLUEってどんなショップ?

BLUE COMME BLUE様は、富山県高岡市・富山市を中心としたレディースアパレルショップです。

◆ ブルーコムブルーさんの理念やコンセプト ◆

ショップコンセプトは、「普通でかわいい服と雑貨」を世界中から集めて楽しんで頂く事。
キーワードは「上品であること」「高品質で値頃感があること」です。
ブルーコムブルーはお客様に長く愛される服や雑貨を提供したいと思っております。
私達のフィルターを通してセレクトした商品達が語りかけるスタイル提案を感じ取っていただければ幸いです。

人々の生活ぺースがめまぐるしくなったこの時代において、人生とは何かを考えさせてくれる何かが必要です。
そして、多様化した価値観の中で自分らしさをしっかりと持ち続けるということは大変な労力を要します。
ブルーコムブルーは人生のそうした視点に貢献したいと願っています。
これはブルーコムブルー創業以来の理念であり、製品セレクトの際の揺ぎ無い信念でもあります。

ブルーコムブルーの店内におかれたすべての製品は、人のためにひとによってつくり出されています。
愛情を注ぎ、細心の注意を払い、伝統的な技術を駆使してクラフツマンによって十分に時間をかけて作られたものです。

シンプルで流行も程よく取り入れながら、それだけではない、着る人の個性をひきたてる、あるいは新しい魅力を引き出せる上品な服、世代を超えて長く愛される上質な鞄、靴。
ユーモアとセンスあふれる雑貨。
ブルーコムブルーが決してブランド名で判断せずに愛情をもって選びぬいた製品を手にされた時にその中に魂を感じ取っていただければと思います。
そして、それがお客様の人生を豊かに彩ってくれることを願います。
—————-

レディース中心ですが、実はメンズの服もたまにあり、僕はこの前上質な靴下を買いました^^
妻がたまにお店をのぞいては、僕に内緒で買っていますが、すぐにばれています(笑)

ブルーコムブルーさんのネットショップはこちら!

創業23周年記念イベントで貰える「ブルーコムナッツ」「ブルーコムフルーツ」とは?

ブルーコムブルー様は創業23年を迎えました。
そこではお得なポイントキャンペーンだけでなく、ナッツとドライフルーツまでゲットできちゃいます^^

◆ ブルーコムブルー様23周年記念イベント ◆
ブルーコムブルー様の実店舗では、2020年11月14日(土)から《 ポイント20倍 》を実施しています。
期間中10,000円(税込)以上お買い上げの方に『小島屋』のドライフルーツ or ナッツを1つプレゼントになります。
ブルーコムブルーオリジナルで特別配合で作らせて頂いた、普段は小島屋でも買う事のできないナッツ&フルーツです。
 ※ 数量限定で、なくなり次第終了となります。

◇ ブルーコムフルーツとは
 ブルーコムフルーツのイメージは「ビタミン満載」
 南国タイの太陽をたっぷりあびたレモン(もちろん無漂白)と温州みかん(タイなのに)をミックスし、
 そこにスーパーフードとして人気のクコの実をミックスしました。
 このドライレモンはもっとも特徴的なのは旨みがある事です。甘・酸・苦のバランスと共にお楽しみください。
 みかんは海外のみかんなので、オレンジと蜜柑の中間の様な味わいです。濃いめの甘みと酸味です。
 クコの実は実はよく噛みしめるとじわーっと滋味のある甘みが染み出してきます。もしそのまま食べるのが苦手な方はお粥や杏仁豆腐に乗せて、水分を加味してお召し上がりください。

◇ ブルーコムナッツとは
いつまでも健康で美しくありたいという方に人気のナッツですが、これはミネラルやビタミンだけでなく、最大のポイントは油分を動物性から植物性にシフトして取り入れるという事にあります。
油や塩を使わずにローストしていますので、ナッツ本来のコクと甘みをお楽しみください。
特徴としてはコクをより引き出す為に、一般的な素焼きよりも強めの煎りにしています。
また一般的なナッツではないですが、鉄分やマグネシウムなどのミネラルが豊富で様々な栄養素をもつかぼちゃの種も加えています。
ポリポリとした食感は種特有のもので、ナッツと一緒に食べても、またひとつの食感の楽しさを足してくれますよ。


ブルーコムブルー様の店舗はこちら!

オリジナルナッツやオリジナルフルーツって 簡単に作れるの?

「オリジナルのナッツやフルーツってどんなものなの? 自分達でも作れるの?」
と、思われた方いらっしゃいますよね?

オリジナルであるという為には
「販売している会社が、独自の配合・独自の焙煎具合を決めて作った、その会社だけで売っている専用のミックスナッツである事。」が必要だと思います。

分かりやすく言うならば
小島屋が、小島屋の焙煎所で、小島屋の決めた焙煎具合でナッツを焙煎し、独自の配合でミックスしたミックスナッツ。
当然、販売してるのは小島屋のみ という感じです^^

そこまでするのは、専門店や小さなお店が中心になってしまうとは思いますけども^^;

ですが、ここでいうオリジナルナッツはもっと凄いオリジナルです!

それは【コンセプトを決めて作るミックスナッツ】です。

小島屋ではOEMでご依頼を受けていますが、
例えば、「●●という自社の日本酒に合わせた専用ミックスナッツ」ですとか「〇〇というビールに合わせた専用ミックスナッツ」といったものです。

ビールや日本酒、ワインなどのお酒から、紅茶や緑茶などのお茶、
はたまた 企業ブランドカラーなどにも合わせて 専用のオリジナルミックスナッツやオリジナルドライフルーツミックスを作れたりします。

卵かけご飯専用のお醤油 とか は多く出ていると思いますが、
自分たちがたまたま取り寄せる卵があって、それ専用のお醤油「KOJIMA鶏卵場でとれた卵専用の卵かけご飯のお醤油」とかあったら、嬉しくなりますよね^^

そんな企画商品が僕にとって 真のオリジナルではないかと思っています。

◆小島屋で作るオリジナルドライフルーツとミックスナッツはこちら◆

ショップやメーカーの方、またブランドの方からのご注文が多い オリジナルナッツやフルーツですが、
実は個人の方からも何件かご注文をお受けしています。

今までですと
「結婚式の披露宴で配るナッツとフルーツを作って欲しい!」
「釣り好きの仲間が集まるパーティーで、是非配りたい!」
「高校の同窓会で大きなイベントがあって、そこで記念ナッツを作りたい!」
というのを頂いた事はございます^^
 ※ 100個~ご注文を頂けます。

100個~になりますので、少し大きな集まりなどに使用用途が限られてしまうかもしれませんが、
なかなかオリジナルナッツやフルーツなどは世の中にないですので、是非気になる方はご相談くださいませ。

店主 小島
上野アメ横小島屋 店長の小島です。
東京は上野 アメヤ横丁(通称アメ横)で 60年以上 ナッツとドライフルーツの専門店をやっております。
 ※ ネット通販だけでなく、アメ横に店舗もございますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ♪

これからも ナッツやドライフルーツに関する色々な情報 お話 小噺 をブログからお送りさせて頂きます^^

この記事は参考になりましたか?

  • 参考になる

    0000

  • ありがとう

    0000

  • 面白い

    0000

  • なるほど

    0000

ドライフルーツとナッツの専門店:小島屋 3代目店主 小島靖久

小島屋の3代目店主。代表取締役という役職以外に、ドライフルーツとナッツの上位探究者という称号を持ち、
多くの方に、「ドライフルーツとナッツ」の事を知って、楽しんで頂く為に、味を、産地を、製法を、旬を、ペアリングを色々と探求し続ける者として頑張っています。
2021年時点で、世界中の1500以上のドライフルーツ、1000以上のナッツを食べており、
そのおかげで2019年にはTBS系「マツコの知らない世界」に出演させていただき、恥ずかしながらドライフルーツ王子なる呼び名も頂きました。

  • SHARE

RELATED ARTICLE

  • WOWOW×斉藤和義さん 番組オリジナルミックスナッツを作らせて頂きました♪>

    2020.09.12

    about-nuts
  • トライセラトップス(TRICERATOPS)さん のオリジナルミックスナッツを作らせて頂きました♪>

    2020.12.15

    about-nuts
  • 小島屋のドライフルーツ 売れ筋 人気ランキング ベスト10(2020年1月度)>

    2020.02.11

    media
  • 10月31日の日本経済新聞「NIKKEIプラスワン」のドライフルーツランキングで小島屋のキングソロモンデーツが3位を頂きました。>

    2020.11.03

    media
  • マツコの知らない世界 に店主小島が出演しました>

    2019.03.23

    tv
  • 老舗ドライフルーツ店おすすめ!人気バナナチップスランキング!バナナチップ選びのポイントや知られざる栄養素も>

    2021.06.29

    about-dried-fruit