小島屋WEB

media TV

2021年10月24日放送 TBS (MBS 毎日放送)【所さん お届けモノです!】に出演しました

View Count: 97

最終更新日:21.12.17

店主 小島
こんにちは
上野アメ横小島屋 三代目店主 小島です。

先日 毎日放送(MBS・TBS系列)「所さん お届けモノです!」さんから ご連絡を頂きました。
「所ジョージさんに色んな美味しいドライフルーツを届けてください」という事でした。

所さんの大ファンなので、
「スタジオで所さんに会えますか!」と聞いたところ、
今回はスタジオ出演は無しとの事(涙)

でも、所さんにとっておきの珍しい バラエティーに富んだドライフルーツをお届けしよう!と頑張りました。

今回、2021年10月24日放送 所さんのお届け物です!に出演しました。
TBS系にはマツコの知らない世界に続いての登場になります!
 ※ 実は2019年3月5日TBSテレビ「マツコの知らない世界」にて「ドライフルーツの世界」 に出演させて頂きました。

今回はどんなコンセプトでドライフルーツをお届けしよしたらいいか というお話の中で、
「ドライフルーツ ワールドカップ・W杯」という企画になりました。

結局本選出場は、アメリカ、イスラエル、イラン、カンボジア、コロンビア、タイ、トルコ、そして日本。

他にもフィリピンやらコスタリカ、エクアドル、カナダ、中国、南アフリカ、ベトナムなど 様々な産地がありますが今回は残念ながら見送りに><
世界中の産地のみなさん、僕のプレゼン力が弱く申し訳ない・・・涙

スタジオでもある本選でもメインスタジアムに登場したドライフルーツはこの5品!

1:希少なドライフルーツ 無添加の国産干しぶどうが10種類以上

ぶどう農家さんが、収穫できる色々な葡萄を混ぜて丁寧に干しています。
それぞれの葡萄の香り、味、風味がギュっと干される事で濃厚になっていますが、
ちゃんと葡萄の品種ごとの違いがしっかりあり、それはまるで宝石箱の様です。

2:8年以上ぶりに復活した 伝説のドライフルーツ

ポメロとは和名でいうと文旦の事です。
タイ産のドライフルーツというと、一般的に甘みの強さが特徴ですが このドライポメロは、甘さがくどくなくサッパリとしており、 程よい柑橘の苦味、香りで、口がさっぱりとする新しい味わいです

3:王の名を冠する、極上のしっとり、ねっとり感の最高級品

5段階のサイズ分けと、12段階の品質基準で選別しております。 5段階中1番目に大きい「JUMBO」サイズ、選別レベルはエクストラクラスの「プレミアムグレード」で全体の2%の収穫量しかないです。
味に深みがあり、香りの豊かさがズバ抜けています。
水分含有量がとにかく高く、しっとり感、ネッチリ感は世界最高クラスです。

スーパーフードとして注目を集める、天日乾燥&完全無添加のフルーツ

ホワイトマルベリーとは白い桑の実の事です。
ビタミンAが豊富に含まれており、トマトの1.5倍 ピーマンの2.5倍もあります。
味わいは砂糖を使っていないのに、まるでキャラメルの様な濃厚な甘味です。

5:もはや定番のアメリカで人気勃発したスーパーフード

少し強めの酸味が口に広がり、その後果物の甘みが口に広がります。
後味もすっきりしており、酸味のあるフルーツが好きな方は、とっても好きだと思います
コロンビアの高地で栽培された果実をHACCP認証を受けたTERRAFERTIL社の衛生的な工場で製品化されています

惜しくも スタジオ紹介はされなかったが 名品揃いの ドライフルーツ5品がこちら!

マツコの知らない世界でも紹介された 至極のドライマンゴー

濃厚な甘みと香り豊かな「Keo Romeat(ケオロミート)」という珍しい品種のマンゴーを原料にしてます。
砂糖をまぶし、出た水分を拭きとるという工程を2回繰り返す手間暇をかなりかけたマンゴーです。
このふき取る工程によって、砂糖使用量は4%程に抑えられています^^

7:ひとくちで南国気分になります♪

グミのような歯応えの果肉部分と、プチプチとした種の食感が楽しいです。
南国フルーツだから甘すぎるんでしょう?というイメージがあるかもしれませんが、お砂糖は控えめになっており、意外とさっぱりです。

8:長期熟成をさせた技が 上品な味わいにでています

「三ヶ日みかん」を収穫後に長期熟成させることで、甘みを増幅させ、円やかな味わいにしました。
その後カンボジアの工場で日本人技術者の監修の元、細かなみかんの白い筋を手作業でとりのぞき、手間暇が鬼かかっています。
 ※ 最終加工がカンボジアになりますが、原料原産国は静岡です

9:個人的に杏で実は一番美味しいと思っているが なかなか手に入りません

従来のあんずは果実を半分にし、種をそぎ落とし、洗浄します。
そうすると、種の周りの一番美味しい果肉が一緒に 削り取られ、洗い流されてしまう訳ですが・・・・
このアプリコットは、そこを洗い流さずにすべて食べられますので、甘みと旨み(濃厚さ)が違います。

10:山の上でとれる一番上質なグレードのいちじく。

トルコいちじくは大粒で皮が柔らかく、果肉が多いのが特徴です。
自然な乾燥方法で、ナチュラルな甘さが凝縮しており、粒粒感がしっかり味わえ、品な甘さと柔らかさに定評があります。

東京上野・アメ横で1956年から続くナッツとドライフルーツの専門店・小島屋 では 
いや 私の個人的な趣味で 世界中のドライフルーツやナッツを食べまくっております(笑)

これからも 面白いドライフルーツ、美味しいドライフルーツ、希少なドライフルーツ
どんどんご紹介できるように頑張ってまいりますので、色々情報ありましたら、皆様も教えて下さいまし♪

この記事は参考になりましたか?

  • 参考になる

    0000

  • ありがとう

    0000

  • 面白い

    0000

  • なるほど

    0000

ドライフルーツとナッツの専門店:小島屋 3代目店主 小島靖久

小島屋の3代目店主。代表取締役という役職以外に、ドライフルーツとナッツの上位探究者という称号を持ち、
多くの方に、「ドライフルーツとナッツ」の事を知って、楽しんで頂く為に、味を、産地を、製法を、旬を、ペアリングを色々と探求し続ける者として頑張っています。
2021年時点で、世界中の1500以上のドライフルーツ、1000以上のナッツを食べており、
そのおかげで2019年にはTBS系「マツコの知らない世界」に出演させていただき、恥ずかしながらドライフルーツ王子なる呼び名も頂きました。

  • SHARE

RELATED ARTICLE

  • 老舗ドライフルーツ店おすすめ!人気バナナチップスランキング!バナナチップ選びのポイントや知られざる栄養素も>

    2021.06.29

    about-dried-fruit
  • 食べても太らない「ヘルシーおやつ」はどれ?ダイエット中におすすめの低カロリーおやつと選び方のポイント>

    2021.10.19

    about-dried-fruit
  • デーツの種類や特徴を徹底比較!数あるデーツの中からおすすめデーツを紹介!美味しい食べ方も>

    2021.05.13

    about-dried-fruit
  • ドライフルーツには健康・美容に嬉しい効果が!おすすめドライフルーツランキングも一挙紹介!>

    2021.04.15

    about-dried-fruit
  • インカベリーには健康と美容に嬉しい効能が!話題のスーパーフードの栄養成分とは!?>

    2021.03.12

    about-dried-fruit