小島屋WEB

about-dried-fruit

干しあんずを使った人気レシピをご紹介!簡単レシピから絶品レシピまで、ドライアプリコットを使いこなそう!

View Count: 1678

最終更新日:24.03.20

干しあんず=アプリコットを使った簡単絶品レシピをご紹介!

数あるドライフルーツの中でも人気を誇る「干しあんず」は、ドライアプリコットとしても知られ、酸味と甘味を特徴とする手軽なおやつです。そんな干しあんずは、ジャムやケーキをはじめヨーグルトやおかずなどにもアレンジでき、クックパッドなどでも多くのレシピが紹介されています。

そこで今回は、干しあんずを使った人気の絶品レシピや簡単レシピをセレクトしました。あんず農家こだわりのあんずジャムレシピや、プロにも負けないあんずコンポートのレシピなど、お菓子からおやつまで、おすすめのドライあんずの食べ方を紹介します!また、ドライフルーツ専門店・小島屋こだわりのドライアプリコットもぜひお試しくださいね。

ドライアプリコットガイド:栄養、用途、購入方法など

ドライアプリコット(干し杏)は栄養豊富で、健康志向の方や料理好きにもおすすめの乾燥果物(ドライフルーツ)です。ビタミンAと鉄分をたっぷり含み、お菓子作りや料理に彩りとアプリコットらしい酸味と風味のある味わいを加えます。保存しやすく、冷凍保存も可能。専門店やスーパー、オンラインショップ、信州などの産地からも購入できます。亜硫酸ナトリウム未使用の無添加品は色が真っ黒で固くはなり、風味は落ちますがそれを好まれる方もいらっしゃいます。

杏レシピにはドライアプリコットがおすすめ

バラ科サクラ属の植物である杏(あんず)は、食物繊維・カリウム・鉄分・βカロテンなどの栄養が豊富なフルーツです。杏の種を抜き天日乾燥するのが、メジャーな干しあんずの作り方となります。こうしてできる「干しあんず/ドライアプリコット」は食べ方が多様で、人気のアレンジレシピも多いです。

完熟あんずのドライアプリコットは多くのレシピで大活躍!

完熟生あんずをそのまま食べるのは美味しいですが、日持ちがせず旬も短いので、なかなか手に入れるのは難しいです。一方、あんずを乾燥させた干しあんず/ドライアプリコットは季節を選ばすいつでも手に入り、多くの人気レシピで活躍します!中でも、完熟あんずを乾燥させたドライアプリコットは甘味も十分で、お菓子や料理にも使いやすいアイテムです。

実際、干しあんずを水で戻せば食感がやわらかくなるため、コンポートやジャム、杏酒など、通常はあんず農家さんが生あんずで作るようなレシピもドライアプリコットで作れちゃいます。

冷凍あんずで代用可能なレシピも

また、干しあんずだけでなく冷凍あんずで代用できるレシピもあります。冷凍あんずは解凍すると食感が変わってしまうため、ケーキの具材などには向きませんが、ジャムやあんず酒、あんずピューレなどは作ることができますよ。また、あんずコンポートなど、作ってから冷凍保存できるものもあります。

【簡単で美味しい!】定番の干しあんずレシピ

ここからは、ドライあんずを使ったレシピを紹介しましょう。まずは、あんず農家さんも良く作る定番レシピです。

レシピ①アレンジも自在「簡単あんずのコンポート」

コンポートとは、果物をシロップやワインで煮込んだもので、生の果物の日持ちを長くするための方法の1つです。杏コンポートにすることで、冷凍保存も可能になりますし、アレンジもしやすくなります。また、煮込んで出てきたシロップごと保存したものはシロップ漬けとも呼ばれ、シロップ漬けを使ったレシピや食べ方も豊富です。

こちらのレシピの材料は干しあんずと水、グラニュー糖のみですが、白ワインを加えるレシピも人気で、さらにプロの味に近づきますよ。

レシピ②あんず農家もイチオシ「レンジで作る杏ジャム」

杏ジャムは、あんず農家があんずの大量消費のために作るレシピの1つですが、干しあんずを使っても作ることができます。こちらは、より簡単にできるレンジを使った干しあんずジャムの作り方です。

こちらのレシピでは砂糖を入れており、それが溶けることでレンジでもジャムが出来るのですが、砂糖なしで作りたい場合は、被る程度の水と鍋に入れてじっくり煮ることでも作ることができます。特に、完熟あんずを使ったドライアプリコットは甘味も十分なので、砂糖なしあんずジャムのレシピもおすすめです。

レシピ③甘酸っぱ~い「あんず酒」

自家製で作る果実酒としては、梅酒と並んで人気が高いのがあんず酒です。生あんずで作られることが多いですが、ドライフルーツで作る「干しあんず酒」の作り方では、漬ける時期も選びません。

あんず酒のあんずも食べられて、使い道はたくさん!あんず酒の実を取り出し火を入れて、アルコールを飛ばしてジャムにしたり、コンポートとしてケーキの具材などに使えます。

【プロにも負けない!】あんずコンポートのアレンジレシピ

あんずのコンポートをそのまま食べるのも良いですが、お菓子などのアレンジレシピも豊富で、プロにも負けない絶品レシピも多く紹介されています。もちろん、白ワインで作った杏コンポートやドライあんずの杏シロップ漬けを使ったレシピも人気です。

レシピ④杏コンポートを使ったパウンドケーキ

パウンドケーキにあんずのコンポートを混ぜこんだ一品。バターが香る生地にあんずの爽やかさがマッチします。干しあんずではなく、柔らかく適度に水分を含んだ杏コンポートを使うことで、よりしっとりした生地になりますよ。

レシピ⑤あんずバターとあんずのもち春巻き

こちらのあんずバターは、ドライフルーツをバターに練りこんだ「ドライフルーツバター」の1種。バターの風味にあんずの酸味や爽やかさがプラスされ、お酒のおつまみなどにもぴったりです。

また、切り餅と一緒に春巻きのように仕上げた「あんずのもち春巻き」もおつまみにおすすめ。揚げて温かくなったあんずコンポートのトロっとしたテクスチャーを楽しめます。

【こんなのあり?!】変わり種の干しあんずレシピ

レシピ⑥こんにゃくとドライ杏のワイン煮

こんにゃくと干し杏という意外な組み合わせのお料理レシピですが、こんにゃくにドライ杏の甘みと爽やかさがほんのり移って、子供への人気も期待できそうです。杏コンポートを使ってもよさそうですね。また、どちらもヘルシー食材なうえに腹持ちが良く、ダイエット中にもおすすめです。

レシピ⑦大根とドライあんずのレモンマリネ

ドライあんずの爽やかさを活かしたレモンマリネはいかがでしょうか。大根ベースのマリネに彩りと食感が加えられ、おかずや一品だけでなくパーティーレシピにも使えそうですね。

おすすめのドライアプリコットはこれ!

小島屋のドライアプリコット

ドライフルーツの専門店・小島屋では、アメリカ産・トルコ産・南アフリカ産という世界の三大産地のアプリコットをご用意しています。甘味と酸味のバランスや香りがそれぞれ異なっていますので、お好みに合わせてお選びください♪

ちなみに、一番人気はアメリカ・カリフォルニア産のアプリコットです。砂糖不使用・天日乾燥で加工しています。甘みと酸味のバランスが非常に良く、様々なレシピに使いやすいでしょう。

干しあんずを使ってアレンジレシピを楽しもう

ドライあんずは、レシピも幅広くアレンジ無限大の人気食材です。季節関係なく手に入るのも嬉しいポイントですよね。ぜひドライあんずを使って美味しいスイーツやお料理を試してみてください!

よくある質問

Q

干しあんず 一日何個?

A

ドライあんずのカロリーは100gで288kcal。ドライフルーツの中では、ずば抜けて高いカロリーでもないですが、逆にとても低カロリーというわけでもありません。ドライフルーツの1日の適量は30~35g=100kcal程度。ドライアプリコットは、1個7~10g程度のものが多いので、1日3~5個程度が適量でしょう。

Q

杏はどうやって食べますか?

A

杏の実の食べ方は様々ですが、生あんずならまずはそのまま食べるのがおすすめ。甘みを凝縮させたり長持ちさせたいときはドライアプリコットにしてもよいでしょう。これをヨーグルトやパン生地に混ぜ込むことでまた違った食感が楽しめます。さらに、アプリコットジャムもおすすめ。使用される砂糖の量によって甘さが異なり、様々な味わいが楽しめますよ。また果汁を利用してカクテルに加えるのもおしゃれですね。

Q

ドライアプリコットは便秘に効く?

A

ドライアプリコットは便秘の解消に効果があります。干しあんずは、食物繊維が豊富なだけでなく、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維のバランスが良いのも特徴で、便通を改善しながら腸内環境も整えてくれますよ。便秘が解消されると、老廃物が溜まるのを防いでくれるため、肌荒れ防止にもおすすめです。

この記事は参考になりましたか?

  • 参考になる

    0004

  • ありがとう

    0002

  • 面白い

    0003

  • なるほど

    0002

ドライフルーツとナッツの専門店:小島屋 3代目店主 小島靖久

小島屋の3代目店主。代表取締役という役職以外に、ドライフルーツとナッツの上位探究者という称号を持ち、
多くの方に、「ドライフルーツとナッツ」の事を知って、楽しんで頂く為に、味を、産地を、製法を、旬を、ペアリングを色々と探求し続ける者として頑張っています。
2021年時点で、世界中の1500以上のドライフルーツ、1000以上のナッツを食べており、
そのおかげで2019年にはTBS系「マツコの知らない世界」に出演させていただき、恥ずかしながらドライフルーツ王子なる呼び名も頂きました。

記事で紹介した商品

EXファンシーあんず(アプリコット)[カリフォルニア産]《200g》
<甘みと酸味のバランスが非常に優れています>【ドライフルーツ専門店の新鮮な品をお届けします】
ジャンボあんず(アプリコット)[カリフォルニア産]《200g》
<甘さの度合も質も段違い。アメリカ産最高グレードの杏>【ドライフルーツ専門店の新鮮な品をお届けします】
ファンシーあんず(アプリコット)[南アフリカ産]《230g》
<フルーツ本来の酸味を楽しめます♪>【ドライフルーツ専門店の新鮮な品をお届けします】
肉厚やわらかあんず(アプリコット)[トルコ産]《280g》
<最高クラスのNo1グレードを厳選♪>【ドライフルーツ専門店の新鮮な品をお届けします】
  • SHARE

RELATED ARTICLE

  • ドライフルーツの王様と呼ばれるアプリコットのお薦めの食べ方や気になるカロリーは?>

    2020.08.01

    about-dried-fruit
  • 便秘や血圧に効果!?ドライアプリコットの栄養と効果効能を解説!~注目の干しあんずやおすすめの食べ方まで~>

    2022.09.29

    about-dried-fruit
  • アプリコットは「あんず」と同じ!アプリコットについての常識や秘密を解説!様々な使い方や身近な「アプリコット」も紹介>

    2022.10.07

    about-dried-fruit
  • 人気の手作りお菓子に挑戦!ナッツとドライフルーツを使ったお手軽クッキーレシピ【型なし&殿堂入り】>

    2022.03.30

    about-dried-fruit
  • お好み具材で手作りパウンドケーキを作ろう!~混ぜて焼くだけの簡単アレンジレシピ9選~>

    2021.10.09

    about-dried-fruit
  • あんずのドライフルーツはどうやって作られるか知ってますか? 産地別お薦めの食べ方やレシピもご紹介>

    2020.08.11

    about-dried-fruit