小島屋WEB

about-nuts

アーモンドフィッシュの奥深い世界をご紹介

View Count: 538

最終更新日:21.06.29

アーモンドフィッシュにはどんな種類がある?お薦めは?

みなさん こんにちは
ナッツとドライフルーツの専門店 上野アメ横小島屋 店長の小島です。
美味しいアーモンドフィッシュの食べ方、選び方、アーモンドと小魚のバランスや味の特徴などご紹介させて頂きます。

そんな訳で、今日はアーモンドフィッシュのお話です。

アーモンドフィッシュ 皆さんが想像されるのはどんな商品でしょうか?

小魚と棒状になったアーモンドを混ぜたものでしょうか?
因みに あの棒状のアーモンドは、アーモンド スリーバードと呼ばれます。

アーモンドフィッシュなんだから、アーモンドと小魚を混ぜただけだろう。
と言われちゃうかもしれませんが、実は奥が深いんです。

アーモンドは無塩か?塩味か? 棒状のスリーバードか? それともホール・丸粒のタイプか?
小魚といってもその魚の種類は何か? 魚にはゴマがついているか? 魚に味はついているか?

この選択肢を組み合わせていくと、恐らく10パターンや20パターンではきかないですよね。
アーモンドフィッシュと一概にいっても、実は色々なタイプがあるんですよ^^

では、今までにナッツを1000種類以上食べてきた私の
アーモンドフィッシュのランキング(タイプ別)をご紹介させて頂きます。

◆ 大人にお薦めなアーモンドフィッシュ

小魚は片口イワシで甘味が抑えめ もしくは いりこ(素焼き) + 丸粒のローストアーモンド + ローストアーモンドスリーバード

甘味は控えめが良いと思いますし、人によっては素焼きのいりこでもいいかもしれません。
アーモンドはスリーバードだけですと、円やかになりすぎてしまうので、皮の香ばしさ苦みも加わると旨みが加わるので丸粒はお薦めですね。

◆ 子供にお薦めなアーモンドフィッシュ

小魚は少し甘めで小さめの小魚 + ローストアーモンドスリーバード

小魚は小さくなるとほろ苦さが少なくなり、甘めの味付けだと食べやすくなります。
ナッツが好き!という子は丸粒のアーモンドがあった方がいいかもしれませんが、
苦みや香ばしさを減らして食べやすい甘みだけにしていく、という意味では、スリーバードだけのアーモンドフィッシュがいいと思います。

アーモンドフィッシュのお薦めの食べ方は?

アーモンドフィッシュの食べ方ですが、お薦めがあります。

当たり前かもしれませんが、アーモンド、小魚の配合を考えて選びながら食べる事ですね。

柿ピーなども、柿の種3粒とピーナッツ1粒を一緒に食べる。
で2回食べたら、さっぱりさせるために柿の種だけを2粒食べる。
みたいにマイルールがある方、結構いますよね。

あれと同じで、小魚とアーモンドを半々に食べて、次はアーモンドだけを3粒食べて
その後小魚を1つ食べて・・・ と これも自分の配合を探すと楽しいですよ。

栄養も豊富ですから、アーモンド小魚は毎日食べている お子さんですと給食で食べている という方も多いと思います。
 ※ 給食だと フジサワさん などは有名ですね。
折角ならば楽しみながら食べてみてください。

因みに私のお薦めは
アーモンドと小魚を体積比3:4を2回繰り返して
小魚を3匹食べて、アーモンドを2粒 で一度リセット です。
 ※ すいません 面倒くさい食べ方ですが(笑)

毎日食べるとなると気になるのが栄養やカロリーですよね。

<アーモンドフィッシュの栄養素>
カロリー  488kcal
タンパク質 31g
脂質    32.6g
炭水化物  21.8g
食塩相当量 0.84g
 ※ 100g当り

位のようです。(参考値)

アーモンドフィッシュを自分で作ってみよう

アーモンドフィッシュなんて自分で作れるの? と思われるかもしれませんが、簡単な作り方があります。

アーモンドフィッシュですが、その名前の通り アーモンド と 小魚 の いわばミックスナッツです。
という事は、自分でミックスするという事ができます。

ようは、自分で好きな小魚 と アーモンドを 探してきて混ぜるのが一番簡単な作り方です。

これだと、極端に魚だけ!に近い位、小魚だらけでいいんだーという方もその夢をかなえる事が可能です(笑)

例えば、塩味のするつまみっぽいアーモンドフィッシュが食べたい! という方は、

塩味のアーモンド、そして、いりこは 素焼きいりこ それぞれ買ってきて混ぜる。
 ※ 意外と塩味系のアーモンドフィッシュってないんですよ。

塩味のアーモンド、特に塩気が強いのがお好きなら こんなアーモンドはどうでしょう?

素焼きいりこ ならば 私がこれは美味い!と思っているのは
こちらの
岩本商店さんのいりこです。

こちらのお店は干物が抜群に美味しく、よくランキングにも入賞している有名な干物屋さんなのですが、
セット商品に入っていたいりこがうますぎて、それからはまってます。

◆ 九州唐津・ひものの岩本商店さん はこちらからどうぞ ◆

店主 小島
上野アメ横小島屋 店長の小島です。
東京は上野 アメヤ横丁(通称アメ横)で 60年以上 ナッツとドライフルーツの専門店をやっております。
 ※ ネット通販だけでなく、アメ横に店舗もございますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ♪

ナッツやドライフルーツに関する色々な情報 お話 小噺 をブログからお送りさせて頂きます^^

この記事は参考になりましたか?

  • 参考になる

    0001

  • ありがとう

    0000

  • 面白い

    0002

  • なるほど

    0000

ドライフルーツとナッツの専門店:小島屋 3代目店主 小島靖久

小島屋の3代目店主。代表取締役という役職以外に、ドライフルーツとナッツの上位探究者という称号を持ち、
多くの方に、「ドライフルーツとナッツ」の事を知って、楽しんで頂く為に、味を、産地を、製法を、旬を、ペアリングを色々と探求し続ける者として頑張っています。
2021年時点で、世界中の1500以上のドライフルーツ、1000以上のナッツを食べており、
そのおかげで2019年にはTBS系「マツコの知らない世界」に出演させていただき、恥ずかしながらドライフルーツ王子なる呼び名も頂きました。

記事で紹介した商品

アーモンド小魚《250g》素焼きアーモンド
★小魚たっぷり贅沢仕様★素焼きアーモンドスリーバーとの3種配合ナッツ専門店が作り出した自信作です♪ごまいりこおつまみAlmond】
〇 アーモンド小魚《600g》
★小魚たっぷり贅沢仕様★素焼きアーモンドスリーバーとの3種配合ナッツ専門店が作り出した自信作です♪ごまいりこおつまみAlmond】
  • SHARE

RELATED ARTICLE

  • 殻付きのナッツが美味しいのは本当なんです。アーモンド編>

    2020.04.10

    about-nuts
  • アーモンドの効果で健康に!きれいにおいしく。効果的な食べ方も紹介!>

    2021.03.30

    about-nuts
  • 食楽2020年116号「とびきりの夏ビール/宅飲み完全マニュアル」に小島屋のウイスキー専用ナッツ・ウイスキー専用ドライフルーツが掲載されました>

    2020.08.27

    media
  • お取り寄せ酒肴ベストセレクション280(男の隠れ家 別冊 サンエイムック)に小島屋のバーボン専用燻製メープルナッツ・ジャイアントコーン塩味・香ばしナッツの蜂蜜漬けが掲載されました>

    2020.08.27

    media
  • ギフト専門店『ソムリエ@ギフト』さんで、小島屋のナッツギフトが1位を取りました♪>

    2020.09.23

    about-nuts
  • ナッツの1日の適量はどのくらい?おやつはナッツに決まり!適正量のナッツで美味しく健康に!>

    2021.04.09

    about-nuts