小島屋WEB

about-nuts

カシューナッツペーストはいつ使う?!簡単にできる自家製レシピからおすすめの使い方まで紹介

View Count: 11

最終更新日:23.12.22

料理の幅を広げてくれるカシューナッツペーストの魅力とは

ほんのり甘さが特徴のカシューナッツをペースト状にした「カシューナッツペースト」。そんなカシューナッツペーストは、料理に使うことでコクが増し、手軽に本格料理に挑戦することができますよ。今回はそんなカシューナッツペーストの使い方やレシピを紹介しましょう!

また、カシューナッツペーストは市販でも手に入りますが、あえて手作りするのもおすすめです。そこでナッツ専門店のカシューナッツを使った「自家製カシューナッツペースト」の作り方も紹介!ぜひお家でカシューナッツペーストを作って、お料理をワンランクUPさせてみませんか?

カシューナッツペーストとは?使い方は?

カシューナッツペーストとは、カシューナッツに少量の水分を加え、ペースト状になるまで砕いたものです。このカシューナッツペーストをカレーやパン・お菓子作りに使うと味にコクが出るとして愛用する人も。また、カシューナッツペーストは作り方も簡単で、フードプロセッサー等を使うことで家でも手作りできます。

市販カシューナッツペーストはどこで買える?

カシューナッツペーストは市販で手に入れることができるのでしょうか。ここではカシューナッツペーストを買える場所と買えない場所を整理しておきます。

カルディ/成城石井でカシューナッツペーストは買える?

少しニッチな類の商品を取り揃える輸入食品スーパー「カルディ」や「成城石井」ですが、カシューナッツペーストは置いていないようです。ピスタチオクリームやアーモンドペーストはあるのですが、カシューナッツペーストまでは網羅されていないようです。

ただ、カルディにはインドのバターチキン風へのアレンジに便利な「印度の味」というカレーペーストがあります。トマトやバター、カシューナッツを使用した本格的な味となっており、インドカレーの素としてカルディの中でも人気のようです。

カシューナッツペーストが買える場所は?

では、カシューナッツペーストはどこで買えるのでしょうか。なかなか店舗で売っているところは少ないようですが、製パン用品が揃う「富澤商店」などでは手に入れることができるようです。とはいえ、一番確実に手に入れる方法はネット通販で買うことでしょう。

自家製カシューナッツペーストの基本レシピ

ここからは、実際のカシューナッツペーストの作り方を紹介しましょう。ミキサーやブレンダー等を使う場合も、ミキサーなしで作る場合も、基本的な材料や基本の作り方は以下の通り、ほとんど同じです。

【材料】
・カシューナッツ :200g
・水(まろやかにしたいときは牛乳でも可):100~200ml(好みの粘度に合わせ調整)

【作り方】
①カシューナッツは分量の水に漬け、ふやかしておく
②①を滑らかになるまですりつぶす

作り方①ハンドブレンダーを使ったカシューナッツペースト

ハンドブレンダーは先端に刃がついたスティック状のアイテムで、先端の附属品をつけかえることでできることが多いのが特徴です。ハンドブレンダーは固いものも粉砕することができるので、カシューナッツが浸水しきっていなくてもペースト状になってくれますが、すこしパワーが小さめなので時間は少しかかります

作り方②ミキサーを使うカシューナッツペーストの作り方

ミキサーは、食材をなめらかにすりつぶすことを得意とし、使い方が簡単で、カシューナッツペーストも早く仕上げられるという特徴があります。ただし、ハンドブレンダーとは異なり、少量だとキレイに仕上がらず、ある程度の量が必要でしょう。

また、フードプロセッサーとは違って水分が少ないとうまくいかないので、ミキサーで作る場合は水をカシューナッツと同量以上にしておくのがポイントです。

作り方③フードプロセッサーでもOK!

食材のみじん切りなどが得意なフードプロセッサーですが、使い方も簡単で、カシューナッツをペーストにする機械として役立ちます。ただし、食材を滑らかにするのはやや不得意なので、少しざらつきのある食感に仕上がりやすいです。

作り方④ミキサーなしでも作るカシューナッツペースト

ミキサーなどの調理器具がない場合でも、ちょっと使いたい!という量であればミキサーなしでカシューナッツペーストを作ることができます。それは、すり鉢でナッツをペースト状にするという作り方です。

少し面倒に感じられるかもしれませんが、カシューナッツをしっかり水に浸しておくとかなり柔らかいですし、その後の洗い物などを考えるとむしろ手軽な方法としておすすめですよ。

手作りにおすすめのカシューナッツ

カシューナッツペーストを使って料理をパワーアップさせるなら、材料となるカシューナッツも重要です。小島屋では、生カシューナッツから香ばしい素焼きカシューナッツまで幅広くご用意しています。産地や品質にこだわっているので、カシューナッツの甘み・香りがより引き立つカシューナッツペーストを作ることができますよ♪

カシューナッツペーストを使ったレシピ

カシューナッツペーストはカレーにぴったり!

こちらはカシューナッツペーストを使った本格インドカレーレシピ。そもそもなぜインドカレーにカシューナッツを入れるのかというと、甘みやとろみ、コクが増すため。スリランカでも香りのある甘めのカレーが主流で、カシューナッツがよく使われるそうです。

こちらのレシピではミキサーを使った作り方でカシューナッツペーストを作っていますが、この程度の量であればミキサーなしでも十分作ることができるでしょう。

パスタに使ってコクUP

乳製品を使わずに、カシューナッツペーストで濃厚に仕上げたクリームパスタ。こちらのレシピでは、ソースを作るときに一緒にミキサーにかけていますが、もちろん最初からカシューナッツペーストを使う作り方でもOKですよ。

カシューナッツペーストはお菓子作りにも使える!

また、カシューナッツペーストはお菓子やパン作りにも◎。こちらのレシピはカシューナッツペーストを生地に練りこみ、スコーン作りに応用されています。このように、生地にカシューナッツペーストを混ぜることで、生地にコクのある風味を出すことができますよ♪

カシューナッツペーストがないときの代用は?

様々な使い方ができるカシューナッツペーストですが、業務スーパーやカルディでも市販されていないことが多く、使いたいときになくて困る!という方も多いと思います。そんなときには、ピーナッツペーストや練りごまで代用されている方が多いようです。

ただこれらを手に入れるのも面倒、という方はやはり手作りしてしまうのがおすすめ。ナッツさえあれば、ミキサーやすり鉢で自家製カシューナッツペーストを作れますし、多少風味は変わるものの、ナッツペーストの作り方は基本的に同様なので、くるみやアーモンド、マカダミアナッツなどでも代用可能です。

カシューナッツペーストで料理のランクUPを目指そう

知る人ぞ知る調味料であるカシューナッツペーストは、料理のランクアップにおすすめのアイテム。市販で手に入れるのももちろんいいですが、手軽に手作りできるところもカシューナッツペーストの魅力です。みなさんもぜひ、自家製カシューナッツペーストにチャレンジしてみませんか?

よくある質問

Q

カシューナッツペーストの保存方法は?

A

市販のものであれば、直射日光・高温多湿を避けて開封後は早めに使い切りましょう。手作りしたカシューナッツペーストは、清潔な容器に入れて密閉し、冷蔵庫で保存するようにしてください。自家製カシューナッツペーストの場合は保存料などが入っていないので、数日で使い切るのがベターです。

Q

カシューナッツは体によいですか?

A

カシューナッツには、オレイン酸などの不飽和脂肪酸や鉄分・亜鉛・マグネシウム・銅・カリウムなどのミネラル、ビタミンB1・パントテン酸・ビタミンB6などのビタミンが含まれています。不飽和脂肪酸にはコレステロール値をコントロールする働きがあり、様々な生活習慣病の予防に効果が期待されています。また、豊富な食物繊維も含まれ、血糖値の急上昇を抑え、糖尿病予防に役立ちます。

この記事は参考になりましたか?

  • 参考になる

    0001

  • ありがとう

    0000

  • 面白い

    0000

  • なるほど

    0000

ドライフルーツとナッツの専門店:小島屋 3代目店主 小島靖久

小島屋の3代目店主。代表取締役という役職以外に、ドライフルーツとナッツの上位探究者という称号を持ち、
多くの方に、「ドライフルーツとナッツ」の事を知って、楽しんで頂く為に、味を、産地を、製法を、旬を、ペアリングを色々と探求し続ける者として頑張っています。
2021年時点で、世界中の1500以上のドライフルーツ、1000以上のナッツを食べており、
そのおかげで2019年にはTBS系「マツコの知らない世界」に出演させていただき、恥ずかしながらドライフルーツ王子なる呼び名も頂きました。

記事で紹介した商品

無添加:生カシューナッツ[インド産]《1kg》
<栄養満点なカシューナッツを毎日の生活に♪>【ナッツ専門店の新鮮な品をお届けします】
直火深煎り焙煎 完全無添加:素焼きカシューナッツ[インド産]《1kg》
<無塩・無油で職人さんがローストしました>【ナッツ専門店の新鮮な品をお届けします】
  • SHARE

RELATED ARTICLE

  • カシューナッツは美肌や健康が喜ぶ栄養がたっぷり!効果的で最適な食べ方もご紹介>

    2020.11.20

    about-nuts
  • カシューナッツは嬉しい美容効果がたくさん!ダイエットや美肌など驚きの効果を紹介!>

    2021.03.24

    about-nuts
  • ストレス解消に効果的な食べ物はナッツ!イライラや不安軽減に効果的な栄養&おすすめナッツ5選も>

    2021.11.18

    about-nuts
  • ピーナッツバターを毎日食べると太る!?ダイエットに効果的なピーナッツバターの取り入れ方と選び方とは>

    2023.08.26

    about-nuts
  • ピーナッツの栄養とは?実は健康効果がたくさん!落花生でニキビ・鼻血になるのは誤解?美味しく食べてピーナッツ効果を得よう!>

    2021.06.08

    about-nuts
  • 栄養素から比較した『体に良いナッツ』はどれ?効果と合わせてランキングで発表!効果的な食べ方も>

    2022.01.28

    about-nuts