小島屋WEB

about-nuts

無添加&素焼きアーモンドの特徴や効果は?ダイエットにおすすめの食べ方と専門店イチオシの商品&レシピ紹介も!

View Count: 1332

最終更新日:24.03.04

ダイエットや健康維持におすすめの無添加&素焼きアーモンド

アーモンドは、健康のために取り入れている人も多い食べ物。その中でも、塩や油を使わずにローストした「無添加&素焼きアーモンド」は、美味しいうえに、アーモンドの効果を得やすいとして人気です。

今回は、東京上野・アメ横で1956年から続くナッツとドライフルーツの専門店・小島屋の視点から、素焼きアーモンドの栄養と効果効能、さらに健康志向の食べ方を紹介しましょう!また、専門店自慢のおすすめ商品や、アレンジレシピも紹介していますので、要チェックです!

健康と品質を兼ね備えたヘルシーな素焼きアーモンド

「素焼きアーモンド」はヘルシーで栄養満点のナチュラルスナックです。ダイエットや美容、アンチエイジングをサポートし、無添加なので安全性もばっちり。専門店のナッツは品質も優れていますので、素焼きアーモンドの食感と香りが際立きます。料理やお菓子作りにも使いやすく、ギフトにも最適なおすすめアイテムです。

アーモンドの産地は?特徴は?

アーモンドはどこ産のものが多い?

そもそも、アーモンドの生産地がどこかをご存じですか?アーモンドの生産国ランキングは、2020年時点で1位がアメリカ、2位がスペイン、3位がオーストラリアとなっています。アーモンドの生産量でみると、世界のシェアの半分以上がアメリカ産です。

アーモンドの産地としては乾燥・温暖な気候が適していますが、アメリカ・カリフォルニア州は、アーモンド生産に理想的な気候。日本で食べられるアーモンドの多くも、カルフォルニア産です。ちなみに、アーモンドの生産は日本ではかなり少ないものの、小豆島や鹿児島県湧水町などで、日本トップの生産量がありますよ。

話題の「素焼きアーモンド」とは

アーモンドといえば塩で味付けしたおつまみ用のものを想像されるかもしれませんが、最近では無塩・無油で焙煎した素焼きアーモンドも売られています。

本来アーモンドには、食物繊維やビタミンE、オレイン酸といった栄養素が豊富で、健康効果もたくさんあります。素焼きアーモンドは、余分な塩分や油分が加えられていないため、その効果を享受できるとして人気です。また後述しますが、アーモンドはダイエットにも嬉しい効果が期待されています。

アーモンドの食感は?

アーモンドの食感といえば、「カリッ、ポリッ」というイメージですよね。これは、素焼きアーモンドやおつまみ用アーモンドなど、ローストされているものの食感です。実は、日本ではあまり食べられませんが、生アーモンドだとかなり食感が変わります。

アーモンドスライスを食べたことがある人は多いと思いますが、アーモンドスライスの食感は、素焼きアーモンドとは違い、しっとりしていますよね。あれが、生アーモンドの食感です。素焼きアーモンドのようにカリッと食べたい場合は、ローストが必要になります。

ちなみに、生アーモンドは毒性があると言われますが、食べ方に注意はあるのでしょうか。生アーモンドには酵素抑制物質が働いているため、生で食べると消化不良になりやすい傾向があります。また、生アーモンドはローストのものよりカビが生えやすく、アフラトキシンという発癌性のあるカビ毒を生成してしまうため、保管には注意が必要となります。

アーモンドの効果と栄養

よくある質問『アーモンドは太りますか?』

アーモンドは健康志向でダイエットにも効果があるとは言われますが、実際には、「太る」というイメージを持つ方も多いです。また、アーモンドのようなナッツ類は、食べ過ぎると肌荒れしたりニキビができる、と聞いたことがある方もいるでしょう。

実際、アーモンドの痩せる効果はどのようなものなのでしょう?また、アーモンドを毎日たべるとどうなるのでしょうか?結論から言うと、食べ過ぎに注意すればアーモンドには痩せる効果が期待できます。

ダイエットのポイントとなるのは、アーモンドに含まれる食物繊維とビタミンB群。食物繊維は腸内環境を整えるとともに、食事時の血糖値の上昇を抑え、余分な脂肪が作られるのを抑えてくれます。ビタミンB群は、代謝を上げて脂肪などを燃えやすくしてくれます。健康やダイエットに良い食べ方については、次章で詳しくみていきます。

(※アーモンドで痩せる理由については、以下の記事もご参照ください↓↓)
≪アーモンドで痩せる理由とは?ダイエットを成功させるアーモンド選びや食べ方も紹介!≫ 

素焼きアーモンドの効能

アーモンドを 毎日食べるとどうなるのでしょう。ここで、素焼きアーモンドの効能を確認しておきます。素焼きアーモンドには、余分な塩分や油分が使われていないのがポイントで、多くの効果効能が期待できます。

素焼きアーモンドの効能としては、
● 便秘解消効果
● 貧血の予防効果
● 生活習慣病(糖尿病・心血管疾患・脳血管疾患など)の予防効果
● 血行の促進
● アンチエイジング&美肌効果

などが挙げられます。(アーモンドの効果効能については、以下の記事もご参照ください↓↓)
≪アーモンドの効果で健康に!アンチエイジングや美容にも効能が?効果的な食べ方も紹介!≫ 

健康志向には無添加&素焼きアーモンド

素焼きアーモンドは1日何粒まで?

まず、健康のためにアーモンドを食べる場合のポイントは、少量ずつを毎日のように継続的に食べること。では、素焼きアーモンドは1日何粒までなら食べてもよいのでしょうか。10粒?20粒?みなさんどのくらいだと思いますか?

素焼きアーモンドの適量は、一日に20~25粒。この範囲であれば、アーモンドを毎日食べても危険ではありません。

無塩アーモンドの太らない食べ方とは?

アーモンドは、ダイエットにもおすすめの食べ物です。ここで注意すべき食べ方は、①アーモンドの選び方、②適量を守る、③食べるタイミングです。この3つに注意すると、素焼きアーモンドのダイエット効果を得やすくなります。

まずアーモンドは、必ず無塩・無油の素焼きアーモンドを選びましょう。ダイエット目的で取り入れる場合の適量は、通常の場合と同じく、1日20~25粒です。これで100~150kcalになります。さらに、この分にあたる糖質を減らすように心がけ、あるいは野菜に変えたりすると、より効果的です。

アーモンドを食べるタイミングは、寝る前を避けて日中の14~15時がおすすめです。というのも、この時間のエネルギーが最も脂肪に変換されにくいから。また、素焼きアーモンドの食べ方は、そのまま食べるのが一般的ですが、グラノーラにするなどのアレンジを加えてもよいでしょう。

【参考】あなたの体は夜ごとに脂肪をため込んでいる -日経ヘルスUP

おすすめの無添加アーモンド

ここで、おすすめの無添加アーモンドを紹介しましょう。素焼きアーモンドは、無塩無油だからこそ、アーモンド本来の味が試されるところでもあります。まずは、ナッツ専門店の素焼きアーモンドを紹介します!

ナッツ専門店・小島屋の素焼きアーモンド

専門店・小島屋の素焼きアーモンドは、焙煎歴60年のベテラン職人の手仕事ローストが魅力です。深煎り仕立てなので、ナッツの香ばしさと甘さが抜群で、一度食べるとやめられません!一度食べてみる価値ありです。小島屋の人気ナッツランキングでも、必ず上位に来る定番商品です♪

アーモンドをコスパで選ぶなら業務スーパー

アーモンドを安い値段で買えるお店はどこでしょうか。素焼きアーモンドはとにかく安い値段で買いたい!という方は、業務スーパーで買うのもよいでしょう。業務スーパーにも、アーモンドの無塩無油タイプが売られています。ちなみに、以前業務スーパーにあった素焼きアーモンドはベトナム産でしたが、最近値上げをしてアメリカ産に変わっています。

業務スーパーの素焼きアーモンドのお値段は、280gで598円。素焼きアーモンドをカルディで買うと680gで1800円程度、コンビニだと35g前後で100~200円程度なので、業務スーパーのコスパがよいことがわかりますね。

素焼きアーモンドには国産品もある?

通販などでは「国産」と表示されている素焼きアーモンドを見かけます。確かに、国産アーモンドを栽培している農家さんもいるのではないかと思われますが、かなり量が少ないのが現状で通販にもほとんど出回っていません。時折、通販などの表示で、国内製造のことを「国産」と書いてある場合がありますので、注意が必要です。

お菓子作りには無添加アーモンドプードル

無添加アーモンドのおすすめは、ホールタイプのものだけではありません。アーモンドを粉状にしたアーモンドプードルも、お菓子作りなどにおいて活躍します。アーモンドプードルの名前は、プードルというフランス語。英語では、アーモンドパウダーと言います。

アーモンドプードルの味は、アーモンド特有のコク。焼き菓子に入れることで、アーモンドの香ばしさをプラスできます。アーモンドプードルは、ナッツ専門店の小島屋ではもちろん、業務スーパーや富澤商店、カルディなどでも購入できますよ。アーモンドプードルも、多くがカリフォルニア産ですが、まれに国産品も販売されています。

おつまみに!無添加アーモンドフィッシュ(小魚)も

小魚が入ったアーモンドフィッシュも、低糖質なおやつとして人気です。小島屋の無添加アーモンド小魚は、丸粒の素焼きアーモンドと、棒状のスリーバーを合わせ、アーモンドの風味がしっかり味わえます。みりんやごま、砂糖で美味しく味付けをしていますので、老若男女みなさまお楽しみいただけますよ。

また、アーモンドフィッシュも砂糖不使用で楽しみたい!という方がいらっしゃるかもしれませんが、以前は共立食品さんから砂糖不使用の素焼きアーモンド&小魚が販売されていました。しかし、現在は販売停止となっています。

素焼きアーモンドの食べ方いろいろ

ここからは、素焼きアーモンドのおすすめの食べ方や、アレンジレシピを少しご紹介しましょう。

無添加アーモンドチョコレート

アーモンドチョコレートが食べたい!という時、「明治アーモンドチョコレート」など市販品も買うのも良いですが、「チョコアーモンド」を手作りしてみるのはいかがでしょう?明治さんなど、市販のアーモンドチョコレートには光沢剤という添加物が使用されていますが、手作りだと無添加で仕上げることができます。

そもそも「アーモンドチョコレート」という組み合わせは、アーモンドの栄養素とチョコレートのカカオポリフェノールの相乗効果で、体にいいとされています。ダークチョコや高カカオチョコを使用してアーモンドチョコレートにすることで、健康的なおやつにすることもできるでしょう。

手作りアーモンドミルクのレシピ

アーモンドの栄養素を積極的に取り入れるのであれば、牛乳の代わりにアーモンドミルクにするのも良いでしょう。アーモンドミルクの何がいいかというと、牛乳より低カロリーで、ビタミンやミネラルを多く含むことと、乳糖不耐性のある方(牛乳でお腹を壊しやすい方)にも飲んでいただけるという点です。

アーモンドミルクの材料は、アーモンドと水のみ。詳しい作り方は以下の記事をご参考にどうぞ!↓↓

手作りアーモンドミルクの賞味期限は、無添加で作るためやはり短く、日持ちはあまりしません。ですが、余ったアーモンドでアーモンドミルクを自作するとコスパもよいですし、搾りかすも有効活用できるので、おすすめですよ♪
≪今や大人気のアーモンドミルクの効果とは?アーモンドミルクの作り方もご紹介〜ナッツ専門店がアーモンドから作ってみた!~≫

無添加アーモンドで健康な毎日を

話題の無添加&素焼きアーモンドの栄養や効果について解説してきました。健康やダイエットのためにも試してみてほしいアーモンド。最近ではスーパーやコンビニ、通販など、手軽に手に入るようになっています。食べ方やアレンジも様々ですので、ぜひお気に入りのアーモンドを見つけてみてください!

よくある質問

Q

アーモンドを毎日食べた結果、コレステロール値はどうなりますか?

A

アーモンドには一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸が豊富に含まれます。オレイン酸は、悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールはそのまま維持する働きがあり、アーモンドを毎日食べることでコレステロール値の改善に効果が期待できます。

Q

アーモンドは生でも食べられる?

A

アーモンドは生でも食べることができ、ローフード志向の方にも人気の食べ物です。ただし、生アーモンドは消化がよいとは言えませんので、食べ方には注意しましょう。日本ではローストされたアーモンドが一般的には多く販売されています。

この記事は参考になりましたか?

  • 参考になる

    0001

  • ありがとう

    0001

  • 面白い

    0000

  • なるほど

    0001

ドライフルーツとナッツの専門店:小島屋 3代目店主 小島靖久

小島屋の3代目店主。代表取締役という役職以外に、ドライフルーツとナッツの上位探究者という称号を持ち、
多くの方に、「ドライフルーツとナッツ」の事を知って、楽しんで頂く為に、味を、産地を、製法を、旬を、ペアリングを色々と探求し続ける者として頑張っています。
2021年時点で、世界中の1500以上のドライフルーツ、1000以上のナッツを食べており、
そのおかげで2019年にはTBS系「マツコの知らない世界」に出演させていただき、恥ずかしながらドライフルーツ王子なる呼び名も頂きました。

記事で紹介した商品

直火深煎り焙煎 素焼きアーモンド[カリフォルニア産]《1kg》
<無塩・無油で職人さんがローストしました>【ナッツ専門店の新鮮な品をお届けします】
イタリア産 有機・オーガニック生アーモンド《500g》
非燻蒸非加熱、伝統的な天日干しで作られた希少な古代種アーモンド。まとめて仕入れて、更にお安くできました! オーガニックで、ありえない値段。
  • SHARE

RELATED ARTICLE

  • アーモンドの効果で健康に!きれいにおいしく。効果的な食べ方も紹介!>

    2021.03.30

    about-nuts
  • アーモンドで痩せる理由とは?ダイエットを成功させるアーモンド選びや食べ方も紹介!>

    2021.06.07

    about-nuts
  • 今や大人気のアーモンドミルクの効果とは?アーモンドミルクの作り方もご紹介〜ナッツ専門店がアーモンドから作ってみた!~>

    2022.04.04

    about-nuts
  • アーモンドフィッシュの奥深い世界をご紹介>

    2020.07.29

    about-nuts
  • 素焼きアーモンドは美味しく食べてキレイに!気になるカロリーやダイエットにおすすめの食べ方を解説>

    2022.10.17

    about-nuts
  • ナッツは食べ過ぎても良いの!?抗酸化&抗糖化作用に注目した健康効果を徹底解説!>

    2021.01.25

    about-nuts