小島屋WEB

about-nuts

素焼きアーモンドは美味しく食べてキレイに!気になるカロリーやダイエットにおすすめの食べ方を解説

View Count: 5692

最終更新日:24.02.06

健康・美容効果におすすめの素焼きアーモンド

アーモンドは、ダイエットや美容・健康に嬉しい効果を持つと注目のナッツ。中でも体に嬉しい効果があるのは、無塩・無油でローストされた素焼きアーモンドです。

今回は、東京上野・アメ横で1956年から続くナッツとドライフルーツの専門店・小島屋の視点から、アーモンドの栄養・カロリーとその効能、ダイエットにおすすめの正しいアーモンドの食べ方について、解説しましょう。

さらに、おすすめの素焼きアーモンドを各販売店で比較してみました。コスパが良いのはどのアーモンドなのでしょうか?こちらも要チェックです!

驚くべき素焼きアーモンドの効果

おやつにもおつまみにもぴったりのアーモンド。最近では、その栄養や効果も注目され、グリコの「アーモンド効果」は男性にも人気ですね。しかし、特に健康や美容を意識する方に食べてほしいのが、塩も油も使わない素焼きアーモンド、つまり煎りアーモンドです。

素焼きアーモンドの効能は、①便秘の解消、②アンチエイジング、③代謝UP、④血行促進、⑤ダイエットなどがあります。

特に、素焼きアーモンドのダイエット効果は、若い女性を中心に注目されています。「アーモンドを毎日食べた結果!」といったようなネット記事もよく見かけますが、実際の素焼きアーモンドのダイエット効果は食べ方に大きく左右されます。

確かに、大量のアーモンドを毎日食べすぎると、ダイエットには危険な場合も。素焼きアーモンドを効果的に食べる方法や、1日何粒くらい食べるべきか等については、後ほどご紹介しましょう。

素焼きアーモンドはダイエットにおすすめ

素焼きアーモンドは、食べ方に気を付ければダイエット効果が得られるものです。そこで気になるのがアーモンドのカロリー。一体アーモンドのカロリーはどのくらいなのか、なぜダイエットによいのかという点を見ていきましょう。

素焼きアーモンドのカロリーはどのくらい?

健康効果が注目されているナッツ類ですが、アーモンドはカロリーが高いのも事実です。素焼きアーモンドの栄養成分は、脂質と食物繊維、ビタミンEなどが多く含まれています。ちなみに、この脂質は体に良いとされる不飽和脂肪酸。健康のためにはとりたい脂質と言えますね。(※不飽和脂肪酸については以下の記事もご参照ください↓↓)
≪中性脂肪が気になったら…ナッツがおすすめ!コレステロールを下げる方法とおすすめの食べ物のご紹介≫

素焼きアーモンドは100gで608kcal。アーモンドは1粒が約1gなので、アーモンド1粒のカロリーは6.08kcal、アーモンド20粒では約120kcalとなります。

アーモンドのカロリーが高いのは確かなので、アーモンドの太らない食べ方は、少しずつを毎日食べること。アーモンドを毎日食べた結果は、ネット上にうれしい声が上がっていますので、ぜひチェックしてみてください!健康的なダイエットになりますよ。

よくある質問「アーモンドは太りますか?」

アーモンド=高カロリーというイメージから「アーモンドは太りますか?」という質問もよく見かけます。先述したように、適量を守ることでダイエットにも効果が期待できますが、その理由は何なのでしょうか。

アーモンドの痩せる効果は、血糖値の上昇に関わるメカニズムが大きく影響しています。これは、アーモンドの豊富な食物繊維により、糖質と一緒にアーモンドを摂ると、血糖値の上昇が緩やかになり、脂肪をため込むインスリンが多量に放出されないためです。

ただし、アーモンドの食べ過ぎは体に悪影響を与える場合もあります。特に、酸化してしまったアーモンドを食べ過ぎると、肌荒れやニキビの原因になったりする場合もあり、食べる量とともにナッツの新鮮さも注意すべき点といえるでしょう。

正しいアーモンドの食べ方とは

素焼きアーモンドの食べ方

ここからは、素焼きアーモンドの美味しい食べ方や、正しい食べ方についてみていきます。そもそもアーモンドには、生アーモンドと素焼きアーモンドがありますが、どっちを選ぶべきなのでしょうか。また、生アーモンドを食べる際によく指摘される危険性とは何なのでしょうか。

生アーモンドには、体内の酵素の働きを阻害する物質「酵素抑制物質」が含まれており、消化不良を起こしやすいという特徴があります。生アーモンドを食べてしまったからと言って、少量であれば基本的に問題はありません。気になる場合は、アーモンドを一晩水に浸水させると、酵素抑制物質が中和され、安心して食べられます。

ナッツらしい香ばしさやパリッとした食感がほしい時は、素焼きアーモンドがおすすめ。既に煎られている素焼きアーモンドは、自分でローストする必要もないので便利ですね。素焼きアーモンドのほか、味付けされたものも市販されていますが、健康や美容のためには、やはりノーマルな素焼きアーモンドがおすすめです。

素焼きアーモンド の適量は1日何粒?

素焼きアーモンドの適量は、毎日20粒~25粒。この適量の範囲で、素焼きアーモンドは1日何粒まで!と決めておくと、アーモンドを毎日食べるのも危険ではありません。腹持ちもよいので、毎日のおやつにするとダイエットの味方になります。20粒は多いと感じるならば、アーモンドの量を毎日10粒まで!というように調整するのも良いでしょう。

(※ナッツの適量については以下の記事もどうぞ↓↓)
≪ナッツの1日の適量はどのくらい?おやつはナッツに決まり!適正量のナッツで美味しく健康に!≫

ちなみに、アーモンドを毎日10粒でも摂取することはタンパク質の補給にも良いです。脂身の多い肉類で摂取してしまいがちなタンパク質を一部植物性に置き変えることで、健康効果も期待できますよ。

(※タンパク質の効果と含有量の多いナッツについては以下の記事もどうぞ↓↓)
≪タンパク質含有量が多い食べ物は?手軽にとれるナッツで良質なタンパク質をとろう!おすすめナッツやお手軽レシピも≫

素焼きアーモンドを使ったレシピ

素焼きアーモンドは、そのままでももちろん美味しく食べていただけますが、調理することでより美味しい食べ方で楽しむこともできます。今回は、おかずに使えるレシピ、スイーツレシピ、そしておつまみレシピをそれぞれご紹介しましょう。

~素焼きアーモンドを使ったレシピ【おかず編】~

アーモンドは料理に使うのもおすすめ。パスタと合わせると、オリーブオイルの香りと相まって大人の味わいに仕上がります♪

~素焼きアーモンドを使ったレシピ【スイーツ・お菓子編】~

こちらは、チョコレートを溶かして材料を混ぜて冷やし固めるだけの簡単スイーツレシピ。プレゼントにもぴったりなので、素焼きアーモンドを使ったお菓子レシピの中でも人気ですよ。

~素焼きアーモンドを使ったレシピ【おつまみ編】~

こちらはおやつにもおかずにも使える1品。アーモンドのおかげで適度な歯ごたえもあり、ワインやビールのおつまみに合います!

素焼きアーモンドを大量消費したいとき

アーモンドの賞味期限が近づくと、大量消費したくなる時がありますよね。そんな時におすすめの素焼きアーモンドレシピも紹介します。

アーモンドスライスを大量消費したいときにおすすめなのが、フロランタン。サクサクした生地と濃厚なキャラメル味のスライスアーモンドが特徴で、アーモンドを使ったスイーツの人気レシピです。スライスアーモンドの代用として、素焼きアーモンドを砕いて使うレシピもあります。同様に、アーモンドダイスも大量消費できるでしょう。

また、グラノーラにして保存しておくのも一つの手です。数日なら冷蔵保存でも食べられますし、長期保存には冷凍保存も可能です。アーモンドなどのナッツやドライフルーツを使ったお手軽レシピで、おつまみはもちろん、朝食のおかずにもなりますよ。

素焼きアーモンドのおすすめは?

ここで、素焼きアーモンドのおすすめ商品をいくつか紹介します。

無添加が嬉しい!小島屋の素焼きアーモンド

小島屋の素焼きアーモンドは、無塩・無油・無添加。健康志向の方にも多く食べていただいています。職人さんの手仕事で丁寧に焙煎し、新鮮なまま出荷しているので、香ばしさと甘さが格段に違います。ぜひお試しください!1kgパックと300gパックのご用意があります。

素焼きアーモンドはカルディでも

輸入品を多くそろえるカルディでも、素焼きアーモンドを食べられます。カルディの素焼きアーモンドは大袋での用意があり、以前は750g入りでしたが、現在は680g入り。その他250g入りサイズもあります。カルディはその他のナッツ商品も豊富で、素焼きミックスナッツも販売されています。

同じく輸入品を扱う成城石井のアーモンドも人気です。また、アーモンドは無印良品でも購入可能。80g入りの少量パックは、素焼きアーモンドのお試しにもおすすめです。

素焼きアーモンドをコスパで選ぶなら?

素焼きアーモンドは、今やスーパーやコンビニ等でどこでも買えますが、コスパも重要ですよね。安い!といえばドン・キホーテやコストコ、業務スーパーなどが思い浮かびます。例えば素焼きアーモンドをドンキで買うと、275g入りで598円。同じく素焼きアーモンドを業務スーパーで買うと、280gで598円。ほぼ同じ価格で、100gあたり212~217円です。

では、コストコのアーモンドはいくらでしょう?コストコの素焼きアーモンドは1130gで1798円。100gあたり160円程度なので、破格といえます。こちらはプライベートブランドで、コストコならではの流通量が安さの秘密でしょう。

ちなみに、小島屋の素焼きアーモンドは1kgあたり2130円。100gあたり213円で、ドンキや業スーと大差ありませんが、丁寧な焙煎と自社選別による品質を思うと、コスパ良しと言えると思います!(すべての価格は税抜き。商品の価格は変更される場合があります。)

素焼きアーモンドは国産品もある?

普段食べているアーモンドがどこ産か意識したことはありますか?素焼きアーモンドを業務スーパーなどでみると、ほとんどがカルフォルニア産だと思います。というのも、地中海性気候であるカリフォルニアは、アーモンドの栽培に適した場所なのです。

では、アーモンドは国産で作れないのか、というと絶対に無理というわけではありません。ただアーモンド栽培は、温暖で風通しのよい場所が適しており、湿度が高く梅雨のある日本ではなかなか育ちにくいです。

但し、しっかりと管理をすれば国産アーモンドも栽培可能です。実際に国産アーモンドを作っている農家の方もいます。国産アーモンド栽培は、瀬戸内海や長野県が比較的適所だとされていますが、生産量は少ないのが事実。そのため国産アーモンドは通販でもなかなか手に入るものではありません。

素焼きアーモンドを美味しく食べて健康に

素焼きアーモンドは、体に嬉しい効能もある上に、おつまみやスイーツ、さらにおかずなど様々に使える万能品です。カロリーが気になるという方も多いかもしれませんが、適量を守ればダイエットにもおすすめです。コンビニやスーパーなど、素焼きアーモンドは気軽に手に入るので、ぜひお試しください!

よくある質問

Q

アーモンドは1日何個まで食べていいの?

A

アーモンドの1日の適切な摂取量は20-25粒(30g程度)と言われています。目安としては手のひらに軽く一杯くらいの量で、これで約150kcalほどになります。美容・健康やダイエットにお薦めの食品として注目されるアーモンドですが、脂質も多いので食べ過ぎには注意しましょう。

Q

アーモンド 10粒 何カロリー?

A

アーモンドは100kcalで608kcalなので、10粒=約10gは約60kcalとなります。1日の間食の目安は200kcalとされているので、他のおやつの量にもよりますが、1日の適切な摂取量は20-25粒(30g程度)、手のひらに軽く一杯くらいの量が目安になります。

Q

アーモンド 1日何個 ダイエット?

A

アーモンドの1日の適切な摂取量は20-25粒(30g程度)と言われています。目安としては手のひらに軽く一杯くらいの量で、これで約150kcalほどになります。ダイエット中の方の目安にしてみてください。美容・健康やダイエットにお薦めの食品として注目されるアーモンドですが、脂質も多いので食べ過ぎには注意しましょう。

Q

アーモンド 1日何個 ニキビ?

A

アーモンドはダイエットや美容におすすめのナッツです。1日の摂取目安量は25~30g程度で、これはアーモンド20~25粒くらいになります。これで150kcal前後なので、間食やおやつにはちょうどよい量でしょう。アーモンドで痩せるには、他の間食の代わりにアーモンドを食べる「置き換えダイエット」がおすすめです。

Q

筋トレ アーモンド 何粒?

A

100gあたり約20.3gのタンパク質を含むアーモンドは、筋トレ中にもおすすめのナッツ。アーモンドの適量は毎日20粒~25粒ですので、筋トレ中の間食に分けて摂取しましょう。特に、プロテイン摂取のゴールデンタイムは運動後30~45分以内とされますので、この時間もねらい目です。

Q

アーモンドのGI値はいくつですか?

A

シドニー大学の食品GI値検索によると、アーモンドを含むミックスナッツのGIは24です。もちろんアーモンド単体でも低GIに分類され、血糖値上昇の上昇が緩やかと言えます。コンビニなどでついつい買ってしまうおやつはGI値が高めなものも多いですが、ヘルシーなおやつにするには、ナッツや豆菓子に代えるのがおすすめです。

Q

アーモンド23粒のカロリーは?

A

アーモンド23粒は物にもよりますが、大体150kcal弱になります。アーモンドの1日の適切な摂取量は20-25粒(30g程度)と言われており、23粒は1日の摂取量としてぴったりといえるでしょう。目安としては手のひらに軽く一杯くらいの量になります。

この記事は参考になりましたか?

  • 参考になる

    0014

  • ありがとう

    0010

  • 面白い

    0002

  • なるほど

    0008

あんこ

この記事を書いた人

あんこ

元看護師。食生活アドバイザー3級。4年間の看護師生活で、生活習慣病をはじめ様々な疾患の患者と出会い、病気になる前の健康づくり・食事の重要性を実感する。「良く食べることは良く生きること」をモットーに、健康的な食生活を実践中。小島屋店主の「ナッツとドライフルーツを通じて、楽しく美味しく健康的な生活のサポートをしていきたい」という思いからオファーを受けて小島屋に参画し、2020年12月より小島屋のよみものを担当。現在は、栄養や疾患の知識をもとに健康に関する記事を執筆する。

記事で紹介した商品

直火深煎り焙煎 素焼きアーモンド[カリフォルニア産]《1kg》
<無塩・無油で職人さんがローストしました>【ナッツ専門店の新鮮な品をお届けします】
イタリア産 有機・オーガニック生アーモンド《500g》
非燻蒸非加熱、伝統的な天日干しで作られた希少な古代種アーモンド。まとめて仕入れて、更にお安くできました! オーガニックで、ありえない値段。
  • SHARE

RELATED ARTICLE

  • アーモンドの効果で健康に!きれいにおいしく。効果的な食べ方も紹介!>

    2021.03.30

    about-nuts
  • アーモンドで痩せる理由とは?ダイエットを成功させるアーモンド選びや食べ方も紹介!>

    2021.06.07

    about-nuts
  • 今や大人気のアーモンドミルクの効果とは?アーモンドミルクの作り方もご紹介〜ナッツ専門店がアーモンドから作ってみた!~>

    2022.04.04

    about-nuts
  • ナッツは食べ過ぎても良いの!?抗酸化&抗糖化作用に注目した健康効果を徹底解説!>

    2021.01.25

    about-nuts
  • 健康的に痩せる!タンパク質ダイエットとは?効果的な方法&おすすめ食べ物も紹介~カギとなるのはナッツ?~>

    2021.08.21

    about-nuts
  • 中性脂肪が気になったら…ナッツがおすすめ!コレステロールを下げる方法とおすすめの食べ物のご紹介>

    2021.11.12

    about-nuts