小島屋WEB

about-nuts

7月22日はナッツの日!〜暑い夏こそナッツを食べよう〜ビールに合うナッツはこれだ!

View Count: 232

最終更新日:24.04.09

夏に飲みたいビールとナッツは相性抜群1

7月22日はナッツの日!とご存知でしたか?もともとお酒のおつまみとして人気のナッツですが、ビールが美味しい夏だからこそ、味にこだわり、より美味しいナッツやミックスナッツを試してみるのはいかがでしょうか?

今回は、東京上野・アメ横で1956年から続くナッツとドライフルーツの専門店・小島屋がビールに合うイチオシのナッツをご紹介!おつまみは何でもいいと思っている方も、一度は試す価値ありですよ。また、お酒を飲むときに嬉しいナッツの効果もご紹介するので要チェック!暑い夏に、冷たいビールとナッツで気分爽快に過ごしましょう!

おつまみの定番!実は深~いナッツの世界

お酒のおつまみの定番、ナッツ。最近では、どこのコンビニでも数種類のナッツが手に入り、ちょっとした晩酌のお供にも人気です。ただ、おつまみナッツなら味は何でもよいと思っていませんか?実は、お酒の種類によっておつまみの相性の良さがあるのです。

今回は、暑い夏に飲みたいビールと合わせたいナッツを紹介!ちなみに、7/22はナッツの日です。味が濃いナッツを食べ過ぎると太る?と心配かもしれませんが、毎日でなければ心配無用!たまには好きなだけ食べるのもアリですよね♪ナッツの日に合わせて、いつもより特別なナッツでビールを楽しんでみませんか?

ビールに合うナッツの条件

実は、ビールが大好きな小島屋店主。そこで、ビールに合うナッツを真面目に追求しました。そこで、重要なポイントだとわかったのが、以下の2つのポイントです。

①ただ濃いだけじゃない「塩加減」

やはり夏のビールに合うおつまみに必要なのは「塩気」。実際、おつまみ用のナッツは、塩や油が多く使われていることが多いです。しかし、塩気が欲しいからといってただ増やすだけでは塩辛さが勝ってしまうこともあります。

実は、塩気と塩の量は比例せず、粒の大きさに影響されます。大きな粒の塩はゆっくり解けるので塩気を感じにくく、細かい粒の塩は素早く溶けるため少量でも塩気を感じやすいのです。また塩の質も重要で、旨みを感じられるミネラル豊富な塩を使うのがポイントです。

②ナッツ本来の「うまみ」

おつまみ用のナッツにはそこまで味を求めない、という方もいるかもしれません。しかし、美味しいナッツと合わせるとよりビールも美味しくなります!

市販のおつまみナッツは、油で揚げているものも多く、油っぽい味になってしまうことも。逆に、焙煎にこだわり、少量の油でローストした煎りたてのナッツは、香りとコク・甘さが違います。塩が足されてもナッツ本来の味を損なわず、うまみを挽きたてることが重要です。

暑い夏におすすめのナッツはこれ!

ここで、小島屋の商品からビールに合うおすすめをピックアップ!ぜひお試しくださいね♪

【濃い塩シリーズ】

ビールを飲むときに一番おいしい塩加減にこだわって開発されたのが、こちらの「濃い塩シリーズ」。父の日やお中元といったギフトにも人気です。「濃い塩」と聞くと、塩分が高そうで体に悪そうと思われますが、実は塩分はそこまで高くありません。

その秘密は「粉塩」。一般的にナッツの味付けには大きな粒の塩を使いますが、小島屋の濃い塩シリーズは粒の小さな粉塩も使い、少量でも塩味を強く感じさせることに成功しています。さらに、ミネラル豊富な沖縄産の塩を使用し、より美味しさを感じていただけます♪

【よなよなエールに合うナッツ】

実はビールと一言に言っても種類は様々で、風味や味わいによって様々な系統に分かれます。最近ではクラフトビールも人気があり、多くの種類が販売されています。

そこで、店主が特に好きな「よなよなエール」に合うナッツを作っちゃいました。こちらのビールは香り高く、「キレのある爽快ビール!」というよりも「モルトの甘みと柑橘系の香り」が特徴です。

試飲と試食を重ねて作ったナッツが「海老踊るパッタイ風ナッツ」。よなよなエールの味わいとナッツの味わい、それぞれを損なわせることなく、相性ぴったりの味に仕上がっています。

【ビールに合うナッツの小分けセット】

いろんなナッツを試してみたいという方は、小島屋特製の「ビールに合う小分けセット」もおすすめです。濃い塩シリーズの他、おつまみに人気のジャイアントコーンやピスタチオ、マカデミアナッツ&チーズが含まれます。

【麻辣青豆】

ナッツではありませんが、ビールにとても合う青豆のおつまみもありますよ。

辛さ・しびれを兼ね備えた、まさに麻辣な青豆のおつまみです。塩気も十分感じられるうえ、爽快さも抜群ですので冷えたビールによく合う!暑い夏におすすめの一品です。

アレンジレシピの活用も

市販のナッツをそのまま食べるのももちろん美味しいですが、いつものナッツにオリジナルの味付けをして、ビールに合うおつまみにするのも◎。普段は素焼きナッツ派という方にもおすすめです。レシピをいくつか紹介しておきましょう。

二日酔いにも嬉しいナッツの効果

ビールのおつまみとして人気のナッツですが、ただ相性が良いだけでなく、実は理にかなった効果もあるそうです。最後に、お酒を飲むのに嬉しいナッツの効果を見ておきましょう。

効果①アルコール吸収を遅らせる

空腹でお酒を飲むと酔いやすくなりますが、ナッツには食物繊維が豊富で、糖だけでなくアルコールの吸収もゆっくりに抑えてくれます。また、健康に良い脂質(不飽和脂肪酸)も豊富で、胃に溜まり膜を張ってくれるので、アルコールの吸収が抑えられます。

効果②二日酔い予防にも

お酒に含まれるアルコールは体内で分解されますが、その際できる「アセトアルデヒド」という物質が残るために起こるのが二日酔いです。この分解を促進する補酵素が、ナイアシンというビタミン。ナイアシンは、ナッツの中でも特にピーナッツに豊富です

効果③肝臓の機能悪化を防ぐ

お酒の摂取で酷使されるのが、沈黙の臓器とも言われる肝臓です。アルコールを分解する時にはタンパク質が消費されるので、良質なタンパク質を摂取することも重要です。ナッツはタンパク源でもあるため、良質なタンパク質を補給することができますよ。

ビールとナッツで暑い夏を楽しもう

ビールに合う美味しいナッツをご紹介してきました。味の相性が良いだけでなく、肝臓にも優しいとなれば、まさにおつまみにはナッツがおすすめ♪人気のナッツはギフトとして送っても喜ばれます。みなさんも、夏のビールに美味しいナッツを合わせてみては?

よくある質問

Q

ナッツはなぜお酒のおつまみとして適しているのですか?

A

ビールのおつまみとして人気のナッツですが、ただ相性が良いだけでなく、実は理にかなった効果があります。効果①アルコール吸収を遅らせる:ナッツには食物繊維が豊富で、糖だけでなくアルコールの吸収もゆっくりに抑えてくれます。効果②二日酔い予防にも:二日酔いの原因である「アセトアルデヒド」の分解を促進するナイアシンが豊富です。

Q

二日酔いにナッツは効く?

A

お酒に含まれるアルコールは体内で分解されますが、その際できる「アセトアルデヒド」という物質が残るために起こるのが二日酔いです。この分解を促進する補酵素が、ナイアシンというビタミン。ナイアシンは、ナッツに多く含まれており、ナッツの中でも特にピーナッツに豊富です。

Q

お酒と一緒に食べるといいものは何ですか?

A

お酒と一緒に食べるとよいおつまみの条件は、アルコール吸収を遅らせてくれる食物繊維が豊富であることと、二日酔い予防に効果的なナイアシンを含むことです。これらを満たすおつまみが、ナッツ類です。特にナイアシンはピーナッツに豊富ですよ。

Q

スモークナッツに合うお酒は?

A

スモークナッツは、ナッツ本来の香ばしさに、スモークによる香ばしさがプラスされた大人のおつまみです。ビールやウイスキーはもちろんのこと、果実味を感じられるワインに合わせるのもおすすめの組み合わせですよ。

この記事は参考になりましたか?

  • 参考になる

    0001

  • ありがとう

    0001

  • 面白い

    0001

  • なるほど

    0001

ドライフルーツとナッツの専門店:小島屋 3代目店主 小島靖久

小島屋の3代目店主。代表取締役という役職以外に、ドライフルーツとナッツの上位探究者という称号を持ち、
多くの方に、「ドライフルーツとナッツ」の事を知って、楽しんで頂く為に、味を、産地を、製法を、旬を、ペアリングを色々と探求し続ける者として頑張っています。
2021年時点で、世界中の1500以上のドライフルーツ、1000以上のナッツを食べており、
そのおかげで2019年にはTBS系「マツコの知らない世界」に出演させていただき、恥ずかしながらドライフルーツ王子なる呼び名も頂きました。

記事で紹介した商品

濃い塩ミックスナッツ[アメリカ・インド産] 《300g》
ビール好きに捧げる濃い塩の魔力手が止まらなくなりますよ。熟練職人さんの手仕事焙煎ナッツ専門店の新鮮な品をお届けしますおつまみmixnuts】
自称!よなよなエールに合うナッツ その1! 海老踊るパッタイ風ナッツ《120g》 アメリカンペールエールと共に、お召し上がり下さい
ヤッホーブルーイングさんと試食してよなよなエールに合う!と言って頂けました♪ カシューナッツ アーモンド くるみ マカダミアナッツ クルミ パッタイ
麻辣青豆《350g》
藤椒(タンジャオ)と花椒(ホアジャオ)が効いて辛いけど旨い!やみつきになる♪
  • SHARE

RELATED ARTICLE

  • ジャイアントコーンはおつまみにぴったり!特徴やおすすめの食べ方について紹介!気になるカロリーは?>

    2021.09.29

    about-nuts
  • ワインにぴったり!人気のおつまみ「ドライフルーツバター」をドライフルーツ専門店が作ってみた!>

    2022.05.06

    about-dried-fruit
  • お取り寄せ酒肴ベストセレクション280(男の隠れ家 別冊 サンエイムック)に小島屋のバーボン専用燻製メープルナッツ・ジャイアントコーン塩味・香ばしナッツの蜂蜜漬けが掲載されました>

    2020.08.27

    media
  • 中性脂肪が気になったら…ナッツがおすすめ!コレステロールを下げる方法とおすすめの食べ物のご紹介>

    2021.11.12

    about-nuts
  • もうすぐ土用の丑の日!暑い夏こそ体に良いナッツをプラス~うなぎにも負けないナッツの栄養価とは~>

    2022.07.06

    about-nuts
  • ナッツの1日の適量はどのくらい?おやつはナッツに決まり!適正量のナッツで美味しく健康に!>

    2021.04.09

    about-nuts